軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 東京駅にノースコートオープン

東京駅にノースコートオープン

2010年12月 6日月曜日 23:31 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、東北新幹線の新青森開業にあわせて
土曜日からJR東日本のダイヤが改正されたので、
今日は長野新幹線のダイヤ改正後初の出勤日。
朝で言うと、これまで軽井沢駅を7時10分発だった
あさま504号が1分遅れて7時11分発になり、
帰りは相変わらず20時台に1本だけのあさま549号が
8分出発時間が遅れて20時40分発となるなど、
私の通勤にも少なからず影響がある時刻改正となりました。
ちなみに今日はこの20時40分東京発の新幹線でした。
あ~やれやれ。週の初めから、先が思いやられる・・・

さて、それはさておき、このダイヤ改正・・・というより
東北新幹線の全通にあわせて、東京駅に
新たな商業施設が生まれました。

20101206-1.jpg

昨年出来たサウスコートのエキュートの
ちょうど中央通路を挟んで反対側にできたので、
その名もノースコートです。

これまでは、私も何度かお世話になった回転寿司のうず潮や
ベーカリーショップ、イタリアンレストランなど
飲食スペースがあったのですが、
そこに飲食スペースに加え、
KIHACHIやオリジナルの弁当屋などのショップが誕生しました。
飲食スペースには、寿司清や本格的なそばや、
譚彦彬プロデュースの中華、仙台牛タンの店などが入っており、
以前よりちょっと高級感がある店が入っています。
さらに目を引くのが、なんと紀ノ国屋が入ったこと。
弁当やデリ、酒などが中心の品揃えみたいですが、
新丸ビルの成城石井に加えて、
ユニークな品揃えの店が入りましたね。

この紀ノ国屋、本店は青山にありますが、
数年前に、JR東日本傘下に入っていたので、
これからはこのように駅ナカ出店していくのでしょう。
今日はウインドウショッピングだけでしたが、
時間があるときに、ゆっくり見てみると、
なかなかおもしろそうです。

それにしても、東京駅、すごいですね。
いつの間にか巨大なショッピングセンター化しています。
おかげでますます余計な金を使うことになりそうです。
気をつけなきゃ。


おノースコートおもしろそうですねと思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6844

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.