軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢はこの冬初の本格的な雪

軽井沢はこの冬初の本格的な雪

2010年12月 7日火曜日 23:33 | 4 Comments | 0 Trackback

油断してました。今週木曜日の天気予報に雪マークがつき始めたので
雪かき道具を出さなきゃ・・・などと言っていたら、
早くも今晩本格的な雪に。
高崎までは雨だったのですが、
トンネルを抜けたら、雪国でした~。

20101207-1.jpg

今日は雪を想定していなくて、
ちょっと滑りやすい靴で出かけてしまったので、
おっかなびっくり駐車場のうちの車に近づくと、
幸い雪下ろししなくても大丈夫そうな積雪。
ワイパーも立てていなかったので、
この程度の雪で埋没しなくてよかったです。

しかし、軽井沢駅から我が家に向かう間にも次第に雪粒が大きくなり、
到着した我が家のデッキはすでに真っ白。

20101207-2.jpg

ありゃ、こりゃあ明日の朝積もるぞ・・・
気温も下がりそうなので、明日の朝の出勤は
ちょっと注意しなくては。


いよいよ本格的な雪の時期がやってきましたねと思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6845

コメント(4)

svetlaさん、おはようございます。
大した雪にならなくて良かったですね。ヨハンも今日は少々心配で早起きしましたが、旧軽の山の上の方の我が家も積雪は5ミリほど。その代わり、家の窓から本当にきれいな浅間の雪化粧が見えます。ずっと暖かかったので、久しぶりの寒さが応えます。本来のこの季節の気温なのですが・・・。

ヨハンさん こんばんは
昨日はブログを書いたらそのまま寝てしまい、
お返事が遅くなり失礼しました。
この間の雪はたいしたことなかったですが、
昨日が意外と寒かったので、あまり溶けませんでしたね。
そして、それを上回る大雪が現在続いています。
明日の朝が、ちょっと心配ですね。

svetlaさん、こんにちは。
今朝は大丈夫でしたか?当方、昨日は終電で、偶然乗り合わせた『軽井沢新聞』の土屋さんと軽井沢駅に着くなりあまりの雪に「おおっ」と声をあげていました!
そんななか、ヨハンの書斎の三菱製灯油FFヒーターが壊れ、厳寒の仕事部屋に。急遽三菱の人に修理に来てもらい、今日は仕事お休みです。
来週も、月曜と木曜に雪マークがついていますが、相変わらず気温は高めですね。昨日も雪が降っていたのでそれほど冷え込まず。
ひょっとして『暖冬』だったりして・・・。

ヨハンさん こんばんは
この時期のFFヒーター故障は痛いですね。
うちも一昨年、数日留守にした際に
シャワーが凍ってしまい、
痛い目にあったことがあります。
寒冬との予想が多いこの冬ですが、
実は太平洋側の海水温が高いらしく、
ほんとか?と私もちょっと疑っています。
今のところ、水分が多い雪で
軽井沢らしい雪ではないですよね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.