軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > もったいない

もったいない

2007年12月 6日木曜日 21:51 | 0 Comment | 0 Trackback

しばらく更新をお休みしてしまいました。
いや、年末は何かと忙しいです。それにちょっといろいろありましてね。
大変でした~・・・・・

それはさておき、寒いです。
すっかり冬本番ですね。今年は本格的な冬というご託宣でしたが
どうやら今のところそのようです。
お世話になった不動産屋さんのお兄さんは、今年はホワイトクリスマスになると
断言していました。信じましょう。期待しましょう。

さて、我が家の近所もすっかり冬の装い。
秋口までのむせかえるような緑色はすっかりどこかへ行ってしまい、
茶褐色の世界が広がっています。
さらに、木々の葉が落ちてしまい、草も枯れたので見通しがよいのですね。
それで目立つのが、こんな光景。

20071206-1.gif

今年9月の台風で倒木した木などがそこいら中で切り倒され
丸太として転がっています。
この写真の丸太など、太さといい、大きさといい、薪にはちょうど良さそうで、
何とももったいない感じです。
不要ならば、もらいたいなぁと思いつつ、脇を指をくわえて通っています。

中にはこんなたき付けにはもってこいの小枝も山積みに。

20071206-2.gif

もったいないなぁ。

とはいえ、さすがに人様の土地に落ちているものは取ってきたりはしませんが、
道やウチの敷地内に吹き込んでくる枝を拾い集めただけでも結構な量になります。
ウチはこのような枝をちょこちょこため込み、焚きつけに大活躍しています。

20071206-3.gif

散歩や掃除で小枝を集めて拾ってくるなんて、都会に住んでいるときには
考えもしませんでした。
なんだか、地球に対してとても良いことをしているような気がする昨今です。


とてもエコな生活ですよねと思った方はポチッと一票お願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5720

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.