軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 謎の長野県民手帳

謎の長野県民手帳

2010年12月12日日曜日 23:52 | 0 Comment | 0 Trackback

さて2010年もあと20日あまりとなってしまいました。
早かったですね、今年も。
つい先日、初詣に行ったばかりだったような気がするのですが・・・

それはさておき、年末になると用意しなければいけないのが
新しい手帳です。
いつも、10年以上使っているシステム手帳の
リフィルを変えるだけなのですが、
先日駅前の平安堂書店に行ったら、
ちょっと気になる手帳を見つけてしまいました。
なんと、

20101212-1.jpg

長野県民手帳ですよ!

500円と安かったので、思わず買ってしまいました。
表紙にかかる帯封をとると、
中には燦然と輝く長野県章。

20101212-2.jpg

なんだか、長野県職員が持つような感じですね。
そして感動的なのが表紙裏のこちら。

20101212-3.jpg

さすがは長野県!
予想通り県歌「信濃の国」の歌詞入りです。
ちなみに私、4年目にしてフルコーラス
歌詞を見ないで歌えるようになりましたよ。
ただご披露する場がないのがちょっと残念。

ただ、歌詞入りは予想していたのですが、
その挿絵が、松本空港を離陸するFDA機の写真だとは思いませんでした・・・
信州的には、日航撤退とFDA就航はやはり大ニュースだったのですね。
ちなみに今年の手帳の写真は何だったんだろう?
やはり御柱ですかね?
となると、一昨年はご開帳?

この長野県民手帳、手帳としての機能はともかく、
資料がとても充実しており、
各市町村別の人口、経済などの統計データから
なんと国会議員、県議会議員の連絡先まで、
ありとあらゆる長野県のデータが掲載されています。
これはなかなか便利そうですよ。

いずれにしても、これまでこんな手帳があるの
全く気づきませんでした
この手帳、長野県では普及してるのだろうか?
ちょっと興味津々です。


え~今まで知らなかったんですかという方も、
え~そんな手帳があったんですねという方も
どちらもこちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6851

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.