軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 今年は本当に寒い冬?

今年は本当に寒い冬?

2010年12月16日木曜日 22:26 | 2 Comments | 0 Trackback

今年の長期予報で、盛んに言われているのが「今年は平年並みの冬に」。
「平年並み」ということは、ここ数年は暖冬だったので、
これまでに比べると「寒く感じる」と言うことだそうです。

確かに軽井沢の最低気温の予想は-8度!

20101216-2.jpg

この時期の気温としては寒いような気がします。
これまで暖かだったので、余計堪えます。
今日の雪マークはいつの間にか消えていましたが、
来週水曜日にはポチッと雪マークもついています。

20101216-1.jpg

しかし、ちょっと気になることも。
そもそも秋口の長期予報では11月から一気に寒くなると言っていたのに、
11月に入ると11月末から寒くなるとなり、
11月末になると12月中旬から本格的な冬にと言うことだそうです。
そして早くもその12月中旬。
確かにここ数日寒くはなりましたが、
上の予報の予想最低気温を見ると、
来週はそれほど寒いわけでもなさそうです。
12月中旬からは本格的な冬--になるのか、
またなんだか先送りになりそうな気もしないわけでもありません。

寒冬になるって、本当か?

ちょっと気になる情報を読みました。
猛烈な暑さとなったこの夏の後遺症で、
日本近海の海水温が高めだそうなのです。
そういえばそのおかげで、サンマが不漁というニュースもありましたね。

そのため、これまでは
冬型の気圧配置が長続きしなかったのだとか。
確かに、ウェザーニュースで天気図を見ると、
周期的に日本近海を低気圧が通過しています。
先日も時ならぬ冬の雨が降りましたよね。
いわゆる西高東低の典型的な冬型の気圧配置の日って、
あまり見ないような気がします。

あまり寒いのも困るけど、やはり寒いときには寒くならないと
困ることもたくさんあります。
滑れないとかね・・・
幸い今日の雪で、山にはたっぷり雪が降っているようです。
今週末は、今度こそ滑りに行かなくちゃ。


確かに寒い日もあるけど、冬らしくない日も多いですよねと思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6855

コメント(2)

svetlaさん、こんばんは。
連続書き込みで失礼します。
去年の12月はかなり寒かったですね。たしか15日過ぎには、マイナス13度くらいの日が何日かあったと思います。それに比べて今年は・・・。
そういえば、来週はヨハン家毎年恒例、大阪ミナミに「ふぐ+白子晩餐会」に出かけるのですが、行きつけのふぐ店のご主人が、「今年は日本海の海水温が高く、天然のふぐ白子がほとんど入ってこない」とぼやいていました。
来週白子が入ってくるといいな・・・。

ヨハンさん こんばんは
確かに去年の今日は、朝の最低気温が氷点下10度近くになり、
おまけに結構雪が降って、
朝から雪かきをしたと書いてありました。
明後日も、いったん雪マークがつきましたが
また雨マークに変わってしまいましたね。
水曜日あたりは、少し降りそうなので、
スキー場の雪は、それ以降に期待しましょう。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.