軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢はうっすらホワイトクリスマス

軽井沢はうっすらホワイトクリスマス

2010年12月24日金曜日 22:58 | 2 Comments | 0 Trackback

天気予報通り、軽井沢は昨晩からものすごく冷え込み、
今日はとても寒い一日でした。
そして昨晩降りしきった雪は、その後はそれほど降らなかったみたいで
我が家で2cmぐらいの積雪。
それでも朝はこのように見事なホワイトクリスマスの朝となりました。

20101224-1.jpg

白く輝く木々の枝の間から差し込む曙光が
いかにも軽井沢の冬の朝といった感じです。

20101224-2.jpg

ただ、日中はそれなりに気温も上がったみたいで
帰ってきた頃にはかなり消えてしまい、
日陰にうっすら残る程度。
まあ、うっすらホワイトクリスマスとなりました。

さて、私は今日も仕事で、朝の新幹線で東京へ。
たださすがに夜は少し早めに切り上げ、
19時前の新幹線で軽井沢へ。
我が家でささやかなクリスマスディナーです。

20101224-3.jpg

クリスマスと言えばチキン。
我が家も骨付き鶏もも肉のローストでした。

20101224-4.jpg

皮と身の間に塩と粒マスタード、ガーリックが詰めてあり、
なかなか美味しかったですよ。
実はこの冬新たに我が家に登場した新兵器が活躍したのですが、
それはまた次の話題にとっておくとして、
クリスマスと言えばケーキです。

去年は東京駅の千疋屋で買ってきたのですが、
今年は昨年買いそびれた新丸ビルの
イグレックプリュスで買ってきました。

20101224-5.jpg

このイグレックプリュスは神戸北野ホテルのフードブティックで
ここのケーキは甘さ控えめで、とても美味しいのです。
新丸ビルの中にはレストランも入っており、ここも結構美味しい。
去年はものすごい行列で新幹線に間に合わなさそうだったので、
あきらめましたが、今年は事前にしっかり予約しておきましたので
すぐに引き取って、新幹線に飛び乗って帰ってきました。

で、ケーキはさっぱりとしたマンゴーのムースに
栗の渋皮煮が入ったババロアがベース。

20101224-6.jpg

クリームぎとぎとではないので、とてもさっぱりして
美味しかったですよ。
来年もここだな。

皆さんのお宅はどんなクリスマスでしたか?
我が家は薪ストーブを見ながら、
珍しくワインなど開けて、
ゆっくりと・・・過ごせるわけもなく、
現在こうしてブログを更新して、
この後年賀状作りに邁進します。
さあ、今晩寝られるかな~。

それでは皆様、よいクリスマスの夜を・・・


・・・って、こんな時間に言われても
もうとっくによいクリスマスを過ごしちゃったよという方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6865

コメント(2)

まさにホワイトクリスマスですね
軽井沢周辺のクリスマスイルミネーションの
写真もすごくきれいですね
空気のキーンとした冷たさが伝わってきますが
きっと薪ストーブで部屋の中はぽかぽか
なんですよね、いいですね

44kazuさん メリークリスマス
確かに朝はホワイトクリスマスでしたが
その後はただのコールドクリスマスになってしまいました。
今日もとにかく寒い!
日中の最高気温が氷点下は、
結構堪えます。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.