軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 今年の門松は信州流で

今年の門松は信州流で

2010年12月29日水曜日 23:11 | 0 Comment | 0 Trackback

今日は朝から大忙し。
朝起きて、家中の窓をガラスクリーナーと
薪ストーブの灰できれいに磨き上げます。
狭い家ですが、1階と2階、すべての窓を拭くのに結構時間がかかり、
気がついたらもう2時近く。
そのあとトイレ掃除、あと部屋に掃除機をかけて、
リビングの床をワックスで磨きます。
すべて終わった頃には、もう真っ暗になっていました。
あ~疲れた。
昨晩雪が降ったので、あわよくば滑りに行こうかなとも思ったのですが、
そんな暇はとてもありませんでした。残念。

さて、これまで東京風に、若松に輪飾りをつけた門松を飾っていた我が家ですが、
今年は初めて信州風に門松を飾ってみました。

20101229-1.jpg

これであっているのか、チト不安。
こんな時には便利なネットで調べてみましたが、
よくわかりません。ま、良いか。
こちらの方が豪壮な感じで、東京風より気に入っています。

そして、クリスマスリースに取って代わった玄関には
今年もこんな伝統的な注連飾りをつけました。

20101229-3.jpg

今年は何と生ミカンですよ。

20101229-4.jpg

いつもよりちょっと奮発してみました。

そして、家の中には今年も三段腹・・・に見える、
バランスの悪い鏡餅。

20101229-2.jpg

橙がないので、今年もうちの奥さんの実家から送ってもらった
一番小さなゆずをのせてみました。
でも下は越後製菓とか佐藤の切り餅とかではなくて、
東御の雷電くるみの里で買ってきた
本物の鏡餅ですよ。
正月が終わったら、砕いて油で揚げて食べるのが楽しみです。

さあ、今年もあと2日。
まだまだやることがたくさんあって、
今年中に終わるのかどうか。
明日も忙しい一日になりそうです。


うちも正月飾り完了しましたよという方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6870

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.