軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢は文字通りの寒の入り

軽井沢は文字通りの寒の入り

2011年1月 6日木曜日 23:01 | 2 Comments | 0 Trackback

このところ、正月の東京帰省ネタがつづいていたので、
久しぶりに軽井沢ネタです。
今朝はふんわりと雪景色。

20110106-1.jpg

軽井沢駅のホームも、うっすらと雪に覆われていました。
とても寒そう・・・に見えますが、それほどでもなく
我が家で氷点下10度まで下がった昨日の朝に比べれば
新幹線を待つのはそれほどつらくありませんでした。

しか~し、昼間は全く温度が上がらなかったようで、
どうやら一日氷点下の真冬日だったようです。
そして会社から帰ってきた軽井沢は極寒。
夜9時前の時点で、我が家のガレージの温度計は
氷点下8度を指していました。

20110106-2.jpg

今日は小寒と言うことで、いよいよ寒の入りですが、
軽井沢は文字通りの寒さです。

そして明日はさらに寒いらしく、
予想最低気温は氷点下9度、日中の予想最高気温も
氷点下2度と真冬日の予想。
寒いです。
さらに土曜日の予想最低気温は氷点下10度。
これまでの経験から、我が家はこれより2~3度ほど低いので、
いよいよ氷点下15度近くになることもあるかもしれません。
昨年は氷点下17度というのが最低でしたから、
今年の最低気温は何時出ますかね。
寒いのはつらい反面、
薪ストーブでのストーブ料理など楽しいことも多いので、
この時期らしい寒さを、楽しんでいきたいと思います。


こんばんは冷え込んでますよねと思った方は、
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6879

コメント(2)

少々遅れましたが新年のご挨拶を

おめでとうございます
BLOG更新記録を今年もがんばってください

転勤かとおもいきや・・・まだいれる・・・松本の自宅・・・
と家族で喜んでいます^^

それと松本の家を建てて私の実家の両親が移住してきてはや
3年・・・うちの年数と同じです・・・
その両親はマンション暮らしなのですが、転勤後の家の管理
をしてくれることになりました
我が家の30歩のところに大きな公園が張るの完成するのですが
買い物や環境が我が家のほうが良いらしく、移り住んでくれる
運びになりました

かさなくてすむんだ~~とおもったら画鋲はバンバン打ち
額なんか何箇所も飾ったり・・・
なんかやっと・・・家建ててからはじめてインテリアをし始め
ちゃったりしています

svetlaさんみたいにあちこちなかなかいけないけれど
ブログを見ながら今年も1年がんばるぞ==

iwadateさん あけましておめでとうございます
松本も今朝はとても寒かったみたいですね。
せっかくのご新居、上手い方法が見つかったみたいで
よかったですね。
我が家は、明日善光寺に、
明後日は諏訪大社に初詣に行く予定にしています。
信州はいいところばかりですから、
行かなきゃ損ですよ~

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.