軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > この週末は大荒れとか・・・

この週末は大荒れとか・・・

2011年1月14日金曜日 22:28 | 4 Comments | 0 Trackback

なんだか不穏な天気予報です。
昨年末から一気に冷え込んでおり、
軽井沢は連日真冬日か、真冬日近くの寒い気温がつづいていますが、
今朝もまた半端ない寒さ。
朝家の玄関を開けたら、刺すような寒さ。
それもそのはずで、なんと氷点下14度!

20110114-1.jpg

道理で寒いわけです。

この厳しい冷え込みで、困ったことが。
正月に東京の実家に帰省した際、
あっちの方がガソリンが安いので、ガソリンスタンドで給油した際、
「エンジンルーム点検しときますね」と言われ、
ちょっと気になることもあったので見ていただいたのですね。
その際、あろうことか
どうもウインドウォッシャーに水を入れられてしまったようなのです。

先週スキーに行った際に全面のガラスが汚れたので、
ウインドウォッシャーを使おうかと思ったら、凍ってしまってでない。
どうやっても出ない。
それもそのはずで、朝晩はこの冷え込みだし、
日中でも1度になるかどうかの寒さ。
月曜日など、日中の最高気温が氷点下4度という寒さだったので、
こちこちに凍ってしまって、溶けないのです。

一応、寒冷地仕様の不凍ウォッシャー液は購入してあるのですが、
何しろ、凍ってしまっていて追加できないので、
どうにもなりません。困ったなぁ・・・
雪が少なく、スキー場に行かなければ
車が汚れないのが不幸中の幸いなのですが。

そして明日はさらに大荒れで寒くなるとか。
明日は午後から雪も降りそうです。
センター試験の学生さんも大変でしょうが、
寒冷地に住む我々もチト心配です。


なんだかこの週末は寒くなりそうで心配だねと思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6887

コメント(4)

ぽんきち | 2011年1月14日 23:54

どうも、ぽんきちです。
それは大変なことになりましたね。

恐らく、ですが、、。
エンジンをかけっぱなしで走行しないでおけば
エンジンの暖気でいずれ氷が融けるのでは。

それでもダメなら延長コードにドライヤーつないで
ひたすらウォッシャー液付近を暖めるってどうでしょう。

融けたら水で薄められたウォッシャ-液を使い切るまで
だしっぱにして、新たに原液に入れ替える、、。成功を祈る・・・。

ぽんきちさん こんばんは
速報です。先ほど、今日大学の同期会で
東京に出かけていたうちの奥さんの方が私より帰りが遅く、駅まで迎えに行ったのですが、
エンジンかけっぱなしで停まっていたら
チョロりんと出てくるようになりました。
お騒がせいたしました。

こんにちわ
夫が申すには 都会の軽油も凍るのだそうですが、愛車はガソリン車ですか?
 こちらは 氷点下3度程度ですが、年寄りには寒い・・・
井亜mしんしんと音もなく降り積もっています

namakuraさん こんばんは
毎日寒い日が続いていますね。
軽井沢も昨日の比べれば今日は暖かく感じましたが、
それでも真冬日でした。
おかげで、今日は日中車に乗ったので
さすがにウインドウォッシャーも溶けました。
東京で給油の際は、今後よく注意します。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.