軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 笑うしかないほど寒い軽井沢

笑うしかないほど寒い軽井沢

2011年1月16日日曜日 18:34 | 4 Comments | 0 Trackback

全国的に厳しい冷え込みで、北陸は記録的な豪雪、
そして今注目の斎藤佑樹投手が自主トレを行う鎌ヶ谷も
雪が積もったそうですから、
ここ軽井沢が寒くないわけがありません。

もう笑っちゃうほどの寒さ。
日中の我が家の屋外温度計はこちら。

20110116-4.jpg

これ、真っ昼間ですよ!
なんと驚きの氷点下8度。ここはシベリアか・・・
朝晩が寒いのはなれていますが、日中こんなに寒かったのは
記憶にある限り我が家が軽井沢に越してきて
初めてだろうと思います。
今朝は朝から薪ストーブ出力全開でとにかく薪を燃やし続けましたが
それでも足下が少しひやひやするようです。

昨晩から雪も降ったのですが、その雪はそれほどでもなく、
今朝の我が家はこんな感じ。

20110116-1.jpg

うちのデッキで4~5cmの積雪と言ったところでしょうか。

20110116-2.jpg

昨年は雪がとても多かった反面、べちゃっと重い雪でしたが、
今回の雪はこれぞ軽井沢というさらさらのパウダースノー。
やはりこう来なくっちゃ。

20110116-5.jpg

今日は朝から「雪掃き」で、玄関周りの雪を
きれいにしました。

しかし雪はいいですね。今朝は朝早くからリスがうちのデッキを
走り去ったようで、こんな証拠が。

20110116-3.jpg

私もこの週末はちょっと体調不良で
スキーも断念し、家で大人しくしていましたが
野生動物は本当に元気です。
今もまた降ってきていて、掃いた雪もまたうっすら積もってきているし、
そもそも庭はこの寒さだと全く溶けていなくて
降ったまま残ってさらに降り積もっているので、
明日もまたうさぎの足跡でも拝めるかもしれませんよ。
寒いだけだとなんだか損しますが、
雪が積もっていると、いろんなものが見られて、
なんだかうきうきしてしまいます。
とはいえ、明日の朝の出社もまたつらそうだ・・・


しかし、今日は本当に寒かったですね~という方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6890

コメント(4)

冷えますね~~

でも、この時期で最低気温が2ケタ表示少ないところを見ると
激寒ではないのだなーと、これより先があるのだと構えてしまいます。

晴れ間が広がっているだけでもホッとして、体感温度はさほど下がらないのが救いです。

ひょぇ~氷点下だ~!
温度計の数値だけでサブイ・・(>_

さくらいかるいざわさん こんばんは
あれ、そちらの方が少し暖かいのでしょうか?
我が家の温度計は、今年に入ってから
連日二桁になっています。
やはり寒いのでしょうか、うちの辺。
でも今年は、雪が町内のほかに比べても
少ないように思います。
去年はものすごく多かったのですけどね。
やはり気圧配置のせいでしょうか?

コタママさん こんばんは
わざわざご訪問いただき、どうもありがとうございます。
しかし、本当に寒いんですよ。
それが好きで越してきたので、仕方ないのですが。
今日は帰りに雪の上にうさぎの足跡を見つけました。
この時期、本当に多くの野生動物が
近所をのしのしと歩いています。
そうなんですよ、レイクタウンに行ってきました。
あまりのでかさにちょっとびっくりしました。
まだ拡張とは・・・

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.