軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢はほとんど雪がありません

軽井沢はほとんど雪がありません

2011年1月26日水曜日 23:00 | 0 Comment | 0 Trackback

このところ、会社で毎朝言われるのが
「おい、雪は大丈夫か?」と言う言葉。
このところ、2月からの長期予報なども出て、
まだまだ寒い日が続くらしいのと、
連日東北や北陸で大雪のニュースがつづいているので、
てっきり軽井沢も大量の雪が降っていて、
大変だと思われているらしいのです。

しかし、週1~2回は降るものの、すぐに溶けてしまうので、
日陰などをのぞき、町中はほとんど雪がありません。
月曜日に少し降った雪も、すっかり溶けてしまいました。

しかしその代わり、とにかく寒い。
追分にある観測所より寒い我が家周辺、
昨日も今日も、朝7時の気温が氷点下12度を超えています。

こちらが昨日で、氷点下12度。

20110126-1.jpg

そして、こちらが今日で、氷点下13度近く。

20110126-2.jpg

こう寒いとさすがに冬には強いうちの車も、
エンジン暖まるのにかなり時間がかかります。
そして、何より駅についてホームで新幹線を待つのがつらい。
少し風が吹いたりすると、より一層寒く感じるので、
今年はもう一枚厚手のコートを購入してしまいました。

そして、会社について、鞄を開けると
新幹線を待つ間に冷気が鞄の中に入っていたようで、
中からひや~っとした空気が出てきます。

しかし、最初に雪が少ないと書きましたが、
明日はどうやら本格的な雪になりそう。
一段と厳しい朝になりそうです。やれやれ。


今年は本当に寒いですよねと思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6900

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.