軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢は今年初の大雪

軽井沢は今年初の大雪

2011年2月11日金曜日 17:55 | 2 Comments | 0 Trackback

建国記念日の3連休がスタートした今日、
軽井沢は雪となりました。

20110211-7.jpg

昨日の夜の天気予報によれば、
今日の軽井沢は曇り時々雪。
「時折弱い雪がぱらっと降ってくるでしょう・・・」
なんて書いてありましたが・・・・・

嘘つき。

だいたい高松や、大阪でもかなり積もったそうで、
東京もこれから大雪になるそうですから、
軽井沢が降らないわけはありませんね。
なんで、あんな天気予報になったのか・・・

いずれにしても今朝は起きた頃からずっと雪。
朝はまだ数センチでしたが、昼前からどんどん雪が強まり、
あれよあれよという間にこんなに積もってしまいました。

20110211-1.jpg

デッキに上がる階段は、段差の分積もっています。

20110211-4.jpg

庭も真っ白。

20110211-2.jpg

いったい何センチ積もっているのかとはかってみたら、
なんと20cmも積もっていました。

20110211-6.jpg

なんとまだまだ降り積もっています。
いったい明日の朝までどれくらい積もることやら。

20110211-3.jpg

4時ぐらいに少し小やみになったので、
アプローチの雪かきはしましたが、
明日も何回も雪かきするようです。

でも雪かきは大変ですが、
雪の軽井沢、きれいです。

20110211-5.jpg

冬なんだから、たまにはこう来なくっちゃね。


今日はよく降りましたねと思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6917

コメント(2)

昨年も今頃軽井沢は大雪だった記憶があります
寒さは厳しいですが
冬型の気圧配置では雪はあまり降らないんですよね
きれいですね、薪ストーブ&雪景色、羨ましい限りです

44kazuさん こんばんは
そうそう、去年もこの3連休は
ものすごい荒れ模様の天気でしたね。
私はちょうど東京の実家に車で帰って、
強風と大雪で大変な目にあったのを
思い出しました。
今年もずいぶんな大雪でしたね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.