軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > ドカ雪軽井沢

ドカ雪軽井沢

2011年2月12日土曜日 23:48 | 4 Comments | 0 Trackback

さて、昨日はあのあとさらにドカドカと雪は降り続け
あまりにもすごいので夜軽く雪かきしておきました。

20110212-1.jpg

雪の夜の我が家。外灯もすべて点けたので
雪が輝いてきれいですね。

我が家の難物は入り口から玄関までのアプローチ。
ここは特に雪がたまりやすく、
こまめに雪かきしておかないと
すぐに足首ぐらいまで雪が積もってしまいます。

20110212-2.jpg

写真で見て右側は、ちょうど屋根の雪が落ちるところなので、
今年初めてこんもりと雪山ができはじめていますね。

そして一晩明けて、今朝リビングのカーテンを開けた時の
我が家のデッキ。

20110212-3.jpg

ぬぉーっ、なんじゃ手すりの上の雪の量は!
30cmぐらい積もっている感じです。
手すりの下も、ずっぽりと埋まってしまっていますね。
軽井沢は昨晩ドカ雪だったようです。

こりゃ大変だというわけで、
朝食抜きで、寝起き雪かきとなりました。

20110212-4.jpg

玄関脇の雪山もひときわ大きくなりました。
屋根の雪がまだ落ちきってないので、
まだ成長しそうですよ。

そして、アプローチに続き、ガレージ前も雪かきしましたが、
こちらはアプローチより面積が広いので大変です。
ここもかなり深い雪で、一回ではかききれないほどでした。

20110212-7.jpg

いったい何cm積もっているのかとはかったら、
やはり30cm積もっていました。

20110212-6.jpg

軽井沢の積雪は、17cmと発表されていましたので、
例年のことながら、
やはり我が家の近所の雪は多いですね。

でもふんわりとした雪に覆われた庭越しに見る我が家は
何ともよい感じです。

20110212-5.jpg

雪は大変だけれど、やはり冬はこうじゃないと
何となく感じが出ませんね。
2月に入り、南岸低気圧が続々とやってきそうなので、
来週は二回も雪マークがついています。
こんな光景を見る機会が、増えてきそうですね。


今朝はうちも雪かきで大変でしたよと言う方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6918

コメント(4)

軽井沢うさぎ | 2011年2月13日 08:25

おはようございます。svetlaさん宅はイルミネーションが雪に映えて本当に綺麗ですね!我が家の庭はいろいろやった割に結局まだ中途半端でまったく美しくなく…見習って今年こそは少しでも近付きたいです。

このイルミネーション、とてもシンプルなものですが、
外灯代わりにもなって、とても便利ですよ。
タイマーで勝手に消えるので、
消し忘れの心配もありません。
夏は虫が来るのでやりませんが、
3月いっぱいは点けておく予定です。

ドーベルマンわがままサラのパパ | 2011年2月15日 02:11

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。特に今回の一枚目と二枚目の写真がいたく気に入ってしまいました。「雪」と「ログハウス」のマッチングが何ともいい雰囲気。夜のお庭の雪景色なので幻想的でもあるし、その一方でログ特有の温かみも感じてしまうし。ドリームハウスのブログは数年前から見させていただいておりますが、軽井沢大好きな我が家としてはこのようなお家に積もる雪の写真や秋の落ち葉の風景など、「軽井沢の今の雰囲気」が伝わるような写真が何より楽しみです。これからも見させていただきます。

ドーベルマンわがままサラのパパさん こんばんは
お褒めいただきありがとうございます。
今年はこれまで雪が少なく、
こんな写真がなかなか撮れなかったので、
思わず外灯をすべて点けて大撮影大会と
なってしまいました。
実は、写真には写っていなかったのですが、
細かい雪がダイヤモンドダストのように
きらきらときらめいており、
実物はもっと幻想的だったのですよ。
冬の軽井沢、一年のうちで一番好きかもしれません。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.