軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 春の足音

春の足音

2011年2月22日火曜日 23:42 | 4 Comments | 0 Trackback

このところ日中はとても暖かく、
先週降った雪もだいぶ溶けてきて、
およそ10日ぶりに我が家の庭の芝生も見えてきました。

20110222-3.jpg

とはいえ、朝晩はまだまだ寒く、
今朝は久しぶりに氷点下10度。

20110222-1.jpg

地面はまだまだ固く凍っています。
ところが、雪解けしたところから
なにやら小さな芽が出てきました。

20110222-2.jpg

これ、昨年の秋に植えたスノードロップですよ。
もう小さなつぼみが付いています。
結構植えたのですが、
目が確認できたのはこのほかに数本。
でも数日前まで雪の下だったので、
もう少し暖かくなれば、
まだまだ出てくるのでしょうね。

春、一番早く咲くのがこのスノードロップだそうです。
寒い寒いと言っていても、春は着実に近づいているのですね。
さあ、その前にもう二滑り・・・


もうこんなにつぼみが出ているのですねと思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6928

コメント(4)

ペーターランド | 2011年2月23日 22:13

”スノードロップ”ステキな名前ですね。
それに春、一番に咲く花って言うのが良いですね。
たくさん花が咲いたら、ブログにアップお願いします。

それにしても、お庭にはもう土が見えるんですね。驚きです。

ペーターランドさん こんばんは
今日は一段と雪解けが進み、
芝生の半分以上が見えてきました。
それで、うちの奥さんが昼間勘定したら、
20個以上、芽が出ていたそうです。
確か100球ぐらい植えたはずなので、
もっと出てもよいはずなのですが・・・

おー、ほんとにスノードロップですねぇ。
うちも去年は2月に咲いたので、今年も期待していたのですが、
まだのようです(;_;)。
100球のスノードロップ、咲き揃ったら見せてくださいねー!

森の扉さん こんばんは
今日も暖かだったので、結構大きくなったみたいですよ。
この暖かさが続けば、そろそろ咲きそうなものもあります。
うちの奥さんによれば、20個ぐらい芽を確認できたそうです。100球咲いてくれると、きれいなんでしょうけどね…

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.