軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 週末なのにがっくり・・・

週末なのにがっくり・・・

2011年2月25日金曜日 22:29 | 2 Comments | 0 Trackback

しかし今日は暖かかったですね。
軽井沢の最高気温は12度を超えたようで、
東京に至ってはなんと20度以上。
昼飯を食べに外に出たのですが、
少し歩いたら汗ばむほどでした。
ちなみに明日朝の軽井沢の予想最低気温は氷点下8度。
本日私が体験した最高気温との差はおよそ30度です。
なんだか体にはよくなさそうだなぁ・・・

急にこんなに暖かくなってしまったためか、
世の中には理性的な判断が出来なくなってしまった方も
おられるみたいで・・・

今日は高崎によって帰ってきたのですが、
用事を済ませたあと再び高崎駅で乗って、
たまたま開いていている席に座ったら、
高崎駅で降りた方が残していったらしき
こんなものが。

20110225-1.jpg

背もたれの中に、弁当ガラに読み捨てた日刊ゲンダイ、
それにビールの空き缶です。
本当に行儀が悪いなぁ、もう・・・

このところ週末の新幹線はどの新幹線も大混雑。
普段なら高崎でたくさんおりて、
空いてしまう新幹線も、
スキーを持った旅行客などで、
結構満席です。
高崎駅でも、私のほかに長野方面に向かうお客さんが
何人も立っておりるのをまっています。
なので、高崎でおりたら次のお客さんが
乗ってきて座ることぐらいわかりそうなものですが、
そんなことはお構いなしに背もたれにポイ。

買ったときには手に持って席まで持って行ったはずです。
どうしておりるときにはそれをゴミとして持っておりれないのでしょうか。
不思議で仕方ありません。
前も言いましたが、長野新幹線は
車内の扉の近くに必ずゴミ箱があり、
高崎駅ならば、階段近くにもきちんとゴミ箱が置いてあります。
ほんの数メートルか、長くても十数メートルを持って歩けば、
ゴミとして捨てられます。
そんな簡単なことが、なぜ出来ないのか、
実に不思議です。

あ~やれやれ。
楽しい週末を過ごそうと家路についたのに、
なんだかいやなものを見てしまって、がっくりです。


車内のゴミのポイ捨て反対!と言う方は
こちらからポチッと!


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6931

コメント(2)

ペーターランド | 2011年2月26日 21:48

私も勤めていた頃は佐久平まで新幹線をよく利用しておりましたが、ゴミの始末では嫌な想い出もたくさんあります。
自分の持ってきた物ぐらい「自分で始末しろ!」と言いたいですネ。

ペーターランドさん こんばんは
本当におっしゃる通りですね。
席を立つときにはいすのリクライニングを
元に戻し、ゴミがあれば
それを持って行くのは最低限のマナーだと思うのですが、
こんな簡単なことがなぜ出来ないのでしょうね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.