軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 長野牧場と雪窓公園の桜

長野牧場と雪窓公園の桜

2011年5月 2日月曜日 22:35 | 9 Comments | 0 Trackback

さて、これだけ間が開いてしまうと、どこから書き始めてよいのか
わかりません。
ブログの更新が止まってしまった震災直後からはもちろん、
実はその前にも順を追ってご紹介しようと思ってストックしていた
情報はたくさんあるのです。
それを一気に・・・行きたいのは山々なのですが、
まずは直近のGWの軽井沢近辺の話題から
順次お届けしていきますね。

今年は春の歩みがいつもより遅く、
東京でも桜が咲いたのは結構遅かったですね。
最近は彼岸が過ぎると桜が咲いてしまいますが、
今年は入学式にあわせたかのように、4月の第一週あたりが
東京でも見頃になりました。
その遅れが、ここ軽井沢まで続いているようで、
ようやく数日前から軽井沢でも桜がほころび始めました。
このあたりの桜は、上田から小諸・佐久、御代田と
ほぼ1週間の誤差で軽井沢まで見頃が駆け上がってくるのですが、
今年はちょうどGW前半戦あたりからきょう、明日あたりまでが
御代田あたりの桜がちょうど見頃な感じです。

御代田だけではなく、今年は小諸の懐古園と
数日違いで見頃を迎える佐久の長野牧場も開花が遅れていて、
一昨日見に行った際にはちょうど満開でした。

20110502-1.jpg

ここの桜は毎年見ていても本当に見事ですね。

ただ今年は天気が今一つで、ちょっと残念でした。

本来ならば、この広場で見上げる桜など、実に見事なのですが・・・


20110502-2.jpg

この日は、見ている間にぽつぽつと雨が降ってきてしまいました。

 

天気がもう一つだったのは御代田の雪窓公園の桜も同様。

こちらは昨日なのですが、今にも雨が落ちそうな天気で、

桜の色も今一つです。

20110502-3.jpg

長野牧場はかなり散り始めていたので、もしかすると今日あたりは

上の写真より大分散っているかもしれませんが、

御代田の雪窓公園はここ一両日はまだまだ楽しめそうな感じです。

20110501-4.jpg

今年はきちんと花見していないので、

明日天気がよかったら、ちょっと弁当でももって、

花見に行きたいようですね。

でも明日も晴れるのは晴れるようなのですが、どうやらまた黄砂がひどいらしいので、

くっきりとした青い空に、ピンクの花・・・というのはちょっと難しいかも。

そして午後からはいろいろ用事があるので、

ゆっくり出来そうにもありません。

あとは、これから見頃を迎えるタリアセンの桜に期待しましょう!

 

 

うちもこの週末はもう一回花見するよという方は

こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6947

コメント(9)

希須林ファン | 2011年5月 3日 06:11

svetlaさん、お早う御座います。
リニューアルしての復活、おめでとう御座います。また楽しみが増えました。有難う御座います。
「たぬき」や「れいく」の記事を楽しみに待っていま~す。

svetla 様
お久しぶりです。
3月の休止以来、ずっと気にかけ、また復活を心待ちしておりました。
いろんなリアクションもあると思いますが、それに負けずに、これからも軽井沢から情報発信を続けてください。
ちょうど連休を利用して来軽しておりますので、ようやく春となった軽井沢を楽しむつもりです。
今後も楽しみにさせていただきます。

希須林ファン | 2011年5月 3日 11:16

svetlaさん、今日は。
リニューアルして復活、おめでとう御座います。
また楽しみが増えました。有難う御座います。

svetlaさん。
お久しぶりです。
いやはや懐かしい文面にまたお会いできてホントによかったです。

リニューアルブログ、デザインもすっきりしてなかなかいいんじゃないですか。これからもよろしくお願いしますね。

svetlaさん、お帰りなさい。
新しくきれいなスキンになりましたね。(MTも5となったのですね)
震災の前と後では、「人生観が変わった」とか、「本当に大変で何から手をつけて良いか・・・」と言う人たちにたくさん出会いました。幸い当方は、自分自身、あるいは親族も含めて大きな被害はありませんでしたが、仕事は約1ヶ月以上停滞し、毎日軽井沢でほとんど仕事らしい仕事が無い日々が続きました。
svetlaさんも、ブログを更新できないほど、あるいは更新する気になれないほど困難な状況ではなかったかとお察し申し上げます。余震や原発の問題は、まだまだ継続しそうですので、どうぞ引き続きご自愛くださいますように。
当方、ブログはほとんどやっていませんが、毎日たまにツイッターでつぶやいていますので、よろしければご覧ください。(@OliveRijichoです)
では今後ともよろしくお願いいたします。

ヨハンさん こんにちは
早速コメントをいただいていたのに、不具合があって上手く表示できなかったみたいで、大変失礼いたしました。
震災と前後して、いろんなことが一気に押し寄せてきてしまって、さすがにブログどころではなくなり、しばらくお休みさせていただきました。
まだ完全に片付いているわけでもないのですが、自分の想像以上にいろんな方がご覧いただいていたようで、やはり続けることが自分の励みにもなるのでまた再開した次第です。とはいえ、一から再構築し直すことになったのは、ちょっと予定外だったのですが。
なんだかまだまだ見にくいところがたくさんあって、申し訳ないのですが、また引き続きご覧いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ぽんきちさん こんにちは
コメントが書き込みできなかったみたいで、大変失礼いたしました。
設定を間違えておりました。
早速直しました。
しかし、予想外の大修正になってしまい、
連休前半戦はこれで消えてしまいました。
ちょうど風邪で家にこもっていたので、
時間つぶしにはよかったのですが・・・

希須林ファンさん こんにちは
ご無沙汰しております。その節はいち早くお気遣いの
コメントをいただき、どうもありがとうございました。
またぼちぼちと更新して参りますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
「れいく」「たぬき」につづくネタも仕込んでありますので、
またご紹介しますのでお楽しみに!

telstarさん こんにちは
ご心配をおかけしましたが、ようやく復活となりました。
更新した新しいスキンがまだまだ不安定で申し訳ないのですが、
ぼちぼち更新していきますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.