軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢の桜もようやく満開に

軽井沢の桜もようやく満開に

2011年5月 6日金曜日 22:54 | 0 Comment | 0 Trackback

しかし、昨晩はちょっと冷えましたね。

思わず我が家ではストーブを点けてしまいました。

軽井沢に越してきて以来、5月にストーブを点けたのは

初めてかもしれません。

昨年の10月からストーブを点け始めましたので、

なんと今シーズンストーブ8カ月目に突入です。

要するにストーブを点けていないのが6~9月の4カ月のみ。

今日もストーブは点けていませんが、家の中ではフリースを着ています。

やはり恐るべき軽井沢ですね。

さてそんな軽井沢も、ようやく桜が満開になりました。

こちらは軽井沢一(?)の桜の名所、風越公園の桜です。

20110506-4.jpg

こちらの桜は、我が家と同じ山桜(たぶん)。

20110506-2.jpg

褐色の葉が一緒に生えてきますね。なので、ソメイヨシノよりは

ちょっと色が濃く、散り際のように見えるときもあります。

我が家の桜はまだ花の数が少なくて、特にこの傾向が強いように感じます。

しかし、風越公園の桜はそれをも押し隠す花の数なので、

あまり気にならないですね。

女街道に沿った、グラウンド側にも大きな桜の木があります。

20110506-1.jpg

こちらは、少し花の色が濃く見えます。

花びらだけ見るとそれほど変わらないように見えるのですが、

実はよく見ると、花びらの縁が濃い色になっているのですね。

なので、少し濃く見えるようです。

 

植物園の桜の前では、早くも雪柳が満開になろうとしていました。

20110506-3.jpg

今年は春が遅くて、こぶしがまだ咲いているところがあり、

その白い花と、桜のピンクの花のコントラストもとてもきれいなのですが

雪柳と桜というのもよいですね。

うちもちゃんと咲けばこんな感じになるはずなのですが、

はてさて何時になったらきれいに花を付けることやら。

 

軽井沢の桜もきれいに咲きましたねと思った方は

こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6952

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.