軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 南軽井沢にも光が来るらしい

南軽井沢にも光が来るらしい

2011年6月15日水曜日 23:34 | 0 Comment | 0 Trackback

以前このブログでもご紹介しましたが、

軽井沢町の中でも南軽井沢エリアだけ、なぜか光ファイバーの恩恵を

受けることが出来ず、ADSLに甘んじていました。

長野県下のほとんどに光が行き渡り、

失礼ながら軽井沢よりはるかに過疎地でも整備が進んでいるのに

なぜここだけ整備が遅れたのか、全く理解が出来ず、

署名運動も起きていましたが、

どうやらようやく光の整備が決まったようです。

こんな告知を見つけてしまいました。

20110529-4.jpg

詳細はまだ未定とのことですが、どうやら11月をめどに開通の見込みだそうです。

我が家もこのエリアに含まれるので、ようやく光の恩恵を受けられます。

ADSLでも家が少ないため、スピード的な不便はあまり感じなかったのですが、

一番困るのが落雷。これから落雷が多くなった来ると、

すぐにADSLモデムがダメになるのです。

そのたびに何度NTTに連絡したか・・・

少なくとも、ADSLよりは、光の方が雷には強いはずなので、

これまでのように頻繁にモデムがやられることはきっとなくなるでしょう。

本当は11月と言わず、もっと早くやってくれると良いのですが・・・

そうも行かないようなので、気長に待ちましょう。

こちらはうれしいお知らせでしたが、残念なお知らせも。

新聞にも出ていましたが、いよいよ終了が近づいてきました。

20110529-4.jpg

高速道路の休日1000円割引が、いよいよ今月末で終了となります。

軽井沢から東京へ向かうときは、近郊区間分が加算されるため1850円となり、

それほど格安感があったわけではありませんが、

軽井沢から北陸などへ向かう際は、かなりお得な割引制度でした。

震災復興予算をひねり出すためと言う名目なので、致し方ないのですが、

もう少し遠出しとけば良かった・・・と今更後悔です。

この割引制度終了で、観光地軽井沢に悪い影響が出ないと良いのですが・・・

それがちょっと心配です。

 

ようやく光開通見込みで、ウチも良かった!と思った方は

こちらをポチッと!

ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6992

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.