軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 除雪車

除雪車

2007年12月24日月曜日 21:58 | 8 Comments | 0 Trackback

さて、昨日の雪ですが、東京と同じベショベショの雪。
軽井沢=パウダーという印象があったので、
やはりこんなところにも、地球温暖化の影響が出ているのでしょうね。

さて、我が家は少し路地を入った奥まったところにあります。
その道は、こんな感じでした。10cmほど積もっています。

20071223-1.gif

我が家の車ならば、おそらく何ともなく踏破出来るのですが、
せっかく雪かきシャベルを購入したので、雪かきをはじめました。

重い雪でしたが、意外に楽々。やはり専用のシャベルは違います。
東京で15cm降ったときには、普通のスコップで雪をかいたので、
はかが行かなくて往生しました。

それを見ていたウチの奥さんもチャレンジ。
左足が上がっているのがなにやら楽しげです。

20071223-2.gif

そのほか、ウチのデッキや、玄関先などをすべて雪かきし、
一応1時間ちょっとかかったでしょうか。

そうこうしているウチに、じゃらじゃらとチェーンの音を鳴らしながら、
軽井沢町の除雪車が回ってきました。
時間にして9時ちょっと回ったぐらい。
ウチはかなり奥まったところなのですが、
こんなに早く除雪車が回ってきてくれるのですね。
これは心強い。

20071223-3.gif

上の写真、ちょっとわかりにくいですが、画面の真ん中あたりをよーくご覧下さい。
いましたね、除雪車。小さいですが。

で、いよいよ音が近づいてきました。
ウィーンといいながら、我が家の前の道を通り過ぎます。

20071223-4.gif

あれ、雪かきしてない。

でもきっと、どこかまで行って、Uターンして帰ってくるんだよ・・・
と思っていたのですが、そのまま帰ってきませんでした。
ということで、我が家の前の道は雪かきしないまま。
その後かなり暖かくなり、ほぼ溶けたので
全く問題はなかったのですけど、
雪をかく道と、かかない道。
その違いが、よくわかりませんでした。
役場に頼まないと来ないものなのかどうか、
頼んだ人の家の近所だけ雪かきするものなのかどうか
なんか理由があるのでしょうか。
どなたか、ご存じですか?


除雪車、何ででしょう?と思った方はポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5734

コメント(8)

うちは一応町道なんですが、頼まないと除雪車は来ない場所だという
ことです。
この間の雪はうちは雪かきの必要はまったくなかったし、その町道も
あっという間に雪が融けてしまったので、除雪車の要請も必要あり
ませんでした。でも実際に必要があって要請した場合、どれくらいで
来てくれるのかはまったくわかりません。どうなるんでしょうねぇ。
うちもジムニーがかなりの積雪もものともしない(と思う)ので、
暢気にかまえているんですが、そのうち痛い目に合うかなぁ。

にぶさん こんばんは
写真の通り、うちの場合除雪車は入ってきたのですが、
なぜかうちの前の道だけは雪かきせず、
そのまま走って帰ってしまったのです。
なぜなんでしょうかね?
同様に、うちの近所では雪かきしたところとしていないところがあるんですよね。定住者がいるかどうかも関係ないみたいだし、理由がよく分かりません。

面白いですね~。
何故svetlaさんの家の前は雪かきをして行かなかったのでしょうかね。

写真を見ていて思っただけで、それが本当の理由かは分かりませんが、「日当たり」は関係ないでしょうか?

先日の雪、日当たりの良い場所は、昼には雪無くなっていましたよね。除雪車の運転手はそれを既に計算に入れ、日当たりの良くない場所だけ、効率良く除雪していたとか。そんな理由ではないでしょうか。

スミマセン。単なる思い付きです。

Life Plus Inc.さん こんばんは
確かに仰るとおり日当たりのいいところはしなかった可能性もありますね。うちの前の道はとても日当たりがよいのです。でも、車の通行はあまりないので、結構うちの車の轍がまだそのまま凍って残ったりしています。クロカン4駆で、轍の幅がちょっと広いので、軽などはちょっとハンドル取られるかもしれませんね。うちはおかげさまで、全く問題ありませんが。なにしろ、うちの車幅で凍っていますから(笑)

なまくら | 2007年12月28日 04:21

雪、ふったんですねぇ
富山は本格的にはまだです。
暖かい冬をぬくぬくと過ごしています^0^;
蕗の薹が顔を出していつもは2月にさく椿がもう咲いています
そのうち土筆も顔を出したりして・・・・
雪はスキー場だけでいいです・・・年とるとほんと。
 可愛い除雪機を買った長男は早く降らんかなあと待ち顔・・いつまでたっても子供です^^
 ただし、寒さはこれから、お互い、風邪をひかないように、がんばりましょう

なまくらさん こんばんは
富山もこの週末は大雪になりそうですね。
かなりの寒さになりそうですので、
どうぞお気をつけください。
軽井沢も、元旦はなんと予想気温氷点下9度とか。
厳しい年の初めとなりそうです。

こんにちは。
私の住んでるところでは町の除雪車は町道しか除雪しません。
私道は町の道路じゃないので除雪しないんですね。
私道で除雪が必要な場合は、個人的にどこかの業者に頼むしかないです。
今日から雪らしいのですが、まだ降ってません。
今日は大掃除&除雪機(たった7馬力しかないのですが!)の整備です。

カールさん はじめまして
幸いウチは面していている道がすべて町道なので、
頼めば除雪してもらえるみたいです。
この週末も、ちょっと心配ですね。
それにしても除雪機お持ちなんですね。
ウチもほしいなぁとちょっと心動いています。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.