軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 早速ケーヨーデイツーに行ってきましたよ

早速ケーヨーデイツーに行ってきましたよ

2011年7月29日金曜日 22:37 | 0 Comment | 0 Trackback

それにしても、昨日あたりから軽井沢の人出が
また一段と増えたような気がします。
軽井沢駅前の町営駐車場に止まっている車の数も、
平日の早朝とは思えない多さですし、
朝早くから他県ナンバーの車が続々と軽井沢駅に横付けされます。
どた勘ですが、いつもより2割ぐらい乗降客が多そうな感じです。
うちの奥さんによれば、今日はツルヤもものすごい人だったみたいですよ。
いよいよ、長期入り込みが本格的になってきたのかもしれませんね。

さて、水曜日にオープンしたケーヨーデイツーに、
昨日は少し早く帰ってきたので帰りがけにちょっと寄ってみました。

20110729-1.jpg

平日の夕方だというのに、こちらも結構な人出でした。
駐車場もかなり多くの車が止まっています。
そして何より店員の数が多い!
軽井沢出店には、相当気合いが入っているのでしょうね。

駐車場が大きいので、建物も何となく大きく見えましたが、
ワンフロアですので、売り場面積から言うと、
コメリやカインズより一回り大きいぐらいな感じで、
飛び抜けて大きいという感じではなさそうです。

さて、まず入り口脇は、ガーデニングなどの資材や
土、肥料などを屋外で販売するコーナー。
ガーデニング用の土や肥料などは整然と並んでいて、
かなり買いやすそうな感じです。種類も豊富。
ガーデニング資材も、そこそこありそうです。

それらを横目に見て、店内に入ると、
向かって右から、ガーデニング小物、ねじや釘などの資材、
工具と並んでいきますが、
工具はそこそこ充実しています。
しかし残念なのが木材。2×4材などは半分の長さのものしか
おいておらず、種類も不十分。
これはさすがにコメリにはかないません。
後は釘などの資材も、ちょっと物足りない感じです。

その反面、家電製品などはとても豊富。
更に、うちのプリンターのインクを売っているのが
これからの時期はとてもうれしい感じです。
昨年は宛名印字中に黒色インクがなくなり、
わざわざ翌日佐久まで買いに行きました。
今年からはこんな心配がなくて良さそうです。

全体的な品揃えは、ビバホーム型ですかね。
コメリは農業を中心としたプロユースの資材も豊富ですが、
素人が使うにはハードルが高そうなものも売っています。
一方、カインズは、最近は独自の商品が多く、
ちょっとニトリ化が進んでいます。
その中間に位置するのが、佐久にあるビバホーム。
私は、ビバホームが一番好きなのですが、
今度開店したケーヨーデイツーもそんな感じ。
とはいえ、店舗面積が限りがあるためか、
日曜大工に使う資材系など、
やはり調達できそうにないものもあって、
コメリや佐久のビバホームのお世話には
引き続きなりそうな感じです。

いずれにしても、しばらく軽井沢の人気店の
仲間入りをしそうな感じです。
徐々に、軽井沢型の品揃えも増えていけば、
今よりもっとよい店になるかもしれませんね。
今後の進化を楽しみにしましょう。


で、結局なんか買ったのですかと思った方はこちらをポチッと!
・・・チラシで目をつけていた、激安の「キレイキレイ」を
買ったきましたよ、大量に。
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7032

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.