軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 今年の軽井沢の紅葉はきれいかも

今年の軽井沢の紅葉はきれいかも

2011年10月 9日日曜日 21:52 | 0 Comment | 0 Trackback

このブログ、このところ軽井沢からのお出かけ情報ばかりで、
肝心な軽井沢の情報をほとんどお伝えしていなかったような気も。
そんな反省から、今週は比較的軽井沢の話題を選んで
お届けするようにしています。

そんな今日の軽井沢の話題は紅葉です。
この3連休は、連日本当によい天気が続いています。
そんな中、夏ほどではないけれど、そこそこたくさんの方が
軽井沢に来られているようです。
我が家も昨日は大学時代の友人夫妻が来軽。
昼ご飯はパンにサラダ、スープにしたので、
ハルニレテラスの沢村まで出かけてみました。
そうしたらびっくり。

20111009-1.jpg

なんだかずいぶんと紅葉しているじゃありませんか。
先週通りかかったときはこんな感じではなかったので、
この1週間ですっかり紅葉が進んだものと思われます。
それも、結構ビビッドな赤ですよ。
いつもの年だと今月末あたりが紅葉の見頃となりますが
今年の軽井沢の紅葉は、なんだか早くて
そしてきれいな感じがします。
やはり、急に冷え込むと紅葉がきれいというのは
本当かもしれませんね。

もっとも、角度を変えて写真を撮ってみると
それほどではありませんので、

20111009-2.jpg

まだまだ紅葉の進展はこれからなのでしょう。
ちなみに、ただいまマルシェ開催中で、
ひときわお客さんが多いみたいですよ。

なんだか今年は色づきが遅い我が家の紅葉も
ずいぶん色づきが早い感じで、
すでに木の上の方はずいぶんいい色になってきました。

20111009-4.jpg

昨年はなかなか良い色になったのですが
今年はそれ以上になるのではないかと
ちょっと期待しています。
そろそろ毎年恒例の雲場池の定点観測も
始めないと行けませんね。
例年とタイミングが違う感じですので
見頃を見逃さないよう、
こまめにチェックするとしましょう。


今年はずいぶん紅葉が早いですねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7102

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.