軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 北軽井沢もすでに紅葉が見頃ですよ

北軽井沢もすでに紅葉が見頃ですよ

2011年10月15日土曜日 22:34 | 0 Comment | 0 Trackback

週末だというのに、今朝はあいにくの雨。
このところ週末でもとても良い天気だったので、
雨の週末は久しぶりな感じです。
せっかく軽井沢の紅葉もきれいになってきたのに、
ちょっとあいにくの雨です。
今朝は屋根をたたく結構強い雨で目覚めてしまいました。
風も吹いたのでしょうか?
昨日ご紹介した塩沢通りを通ったら、
きれいだったカツラの黄葉がだいぶ落ちてしまっていました。
もし昨日のブログを見て行かれた方がいらっしゃったら、
ごめんなさい。

さて、今朝は久しぶりに我が家を建てていただいた
高原都市開発さんに立ち寄りがてら、
北軽方面の紅葉チェックに行ってきました。
先週日光に行った際には、紅葉はまだまだな感じでしたが、
軽井沢も日を追うごとに一気に色づいてきたので、
もしやと思って出かけたのです。
北軽井沢は軽井沢より標高が高い分、
紅葉の見頃が1週間から10日ほど早いですからね。

ピークになると、星野エリアを過ぎて、
西武高原バスの営業所あたりにさしかかると、
両脇が見事な紅葉となるのですが、
まだあのあたりは色づきはじめな感じ。
徐々に峰の茶屋に向けて国道146号を上がっていくと、
色づきが鮮やかになっていきます。

そして、北軽井沢にさしかかると
紅葉はかなり見頃な感じとなっていました。
ということで、まずは毎年見に行く、
浅間牧場入り口のところの一角を見に行きます。
かつてのブログのトップページの画像にご記憶ありませんか?

20111015-5.jpg

この真ん中の部分にある、見事な紅葉が
浅間牧場入り口の一角になります。
家の建築中に出かけたこの時以来、
これほどきれいな色づきには巡り会えなかったのですが、
やりました!今年は見事にきれいですよ!

20111015-2.jpg

昨年は、黄色ばっかりで、赤が全くなかったのですが、
今年は鮮やかな赤と、黄色のグラデーションが実にきれいです。

20111015-3.jpg

そして、角度を変えて、真ん中にある白樺を入れて撮影してみました。

20111015-4.jpg

それぞれの木がかなり大きくなってしまっていて、
空き地の藪もかなり茂っていたので、
なかなか以前と同じ角度では撮影できないのですが、
今年はなかなかきれいに紅葉しました。
真ん中のモミジが、まだ完全に色づいていないので、
これが真っ赤に紅葉したら、さらに美しくなると思います。
そして、今日は天気がもう一つでしたので、
光の当たり具合がもう一つ。
明日は昼前から晴れるようですので、
また写真を撮りに行ってくるようですかね。

各方面で所用を済ませ、軽井沢に戻ってくる際には
気になる雲場池の紅葉状況を確認してこようと、
峰の茶屋のところから白糸ハイウェイで下りてきました。
この沿道の木々も、見事に紅葉しています。

20111015-6.jpg

ただ、三笠あたりまで下りてくると、
まだまだこれからな感じです。
雲場池の前も通ってみましたが、
このように色づくのは、まだもう少し時間がかかりそうです。

20101103-3.jpg

ただ、昨年上のような状態になったのは11月のはじめ。
今年は、それでも徐々に赤くなっていましたので、
もう少し早いような気がします。
ずばり、来週あたりが見頃じゃないでしょうか・・・
なのかどうか、明日は雲場池に行って、じっくり観察してきます。

ちなみにこちらは我が家のモミジ。

20111015-1.jpg

トップの部分が、かなり色づいてきました。
今年は色づきが昨年以上にきれいなので、
これからがちょっと楽しみです。


北軽井沢の紅葉、きれいですねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7107

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.