軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > それで雲場池の紅葉は?

それで雲場池の紅葉は?

2011年10月16日日曜日 19:05 | 0 Comment | 0 Trackback

このところ、一時の寒さが嘘のように、
小春日和の日が続いています。
すでに氷点下にもなったというのに、
今日の最低気温はなんと15度!
この暖かさのためか、一足早く紅葉した木々はきれいなのですが、
これから紅葉するモミジなどは、少し足踏み気味な感じです。
例年、見頃が町内の紅葉の見頃より少し遅くなる
雲場池の紅葉がどんな感じか今日はしっかり近くまで近づいて確認しようと、
朝から自転車で町内紅葉巡りに出かけました。

今朝までの雨と風が嘘のように、今日の軽井沢は雲一つない
良い天気です。

20111016-1.jpg

ただ、季節が1カ月ほど戻ったかのような暖かさで、
自転車だと汗ばむほどですが、時折吹く森の中の風が
とても気持ちよいサイクリングとなりました。

今回はがんばって、南軽井沢から新軽井沢、旧軽井沢、中軽井沢と
軽井沢の中心部を取り囲むようにほぼ一周。
まずは、プリンス通りを新軽井沢に向かいます。
ここは例年、軽井沢の中でも一足早く色づく木々が並んでいるのですが、
今年もものすごくきれいに紅葉していました。
ちょうど新軽井沢から移転した弥助鮨の前あたりです。

20111016-2.jpg

軽井沢プリンスショッピングプラザを横目に見ながら、
新幹線のガードをくぐり、六本辻に向かいます。
六本辻の角にある、レストラン・ピレネーの角にある
大きなモミジは、今年も真っ赤に紅葉していました。
ここのは、葉っぱがものすごくきれいですよ。

20111016-5.jpg

そして、その脇を抜けていくと、いよいよ雲場池です。
レンタサイクルで回る観光客の方もすごく多く、
駐輪場が大混雑でした。

で、雲場池ですが、こんな感じでした。

20111016-3.jpg

毎年のことながら、右手のモミジはきれいに色づいていますが、
左手の、真っ赤に紅葉するモミジは、見頃までもう一つな感じです。

20111016-4.jpg

見頃は、ちょっと難しいのですが、来週から再来週にかけてですかね。
ただ、明日からまた急に冷え込むらしいので、
もしかすると、少し早まるのかもしれません。
今年は、いつまでも暑いと思ったら急に冷え込んだり、
また季節が戻ったりといった感じなので、
どのように見頃を迎えるのかが、よくわかりません。
まあ、こまめにチェックするとしましょう。

さて、今度は離山通りを中軽井沢方面に向かいますが、
市村記念館と、中学校の間の18号沿いのモミジが
ちょうど見頃になっています。

20111016-6.jpg

ここは毎朝のように通るところなのですが、
先週の水曜日ぐらいから一気に色づいたような感じです。
きれいだなとは思っていたのですが、
まさかここまできれいだとは思いませんでした。
これで、背景に浅間山でも入ればもっと良いのですが、
浅間山が迫ってくるのは、このもう少し先の
役場ぐらいなんですよね。
もしこれで浅間山が入れば、
絶好の紅葉撮影ポイントになるところでした。

さらに進むと、右手に中学校。
今まで気づかなかったのですが、
ここの正門の両脇は、銀杏並木だったのですね。
それはそれはきれいに黄葉していました。

20111016-7.jpg

軽井沢で銀杏並木というと、東雲交差点のところにありますが、
あまり見かけません。珍しいですよね。

ということで、軽井沢の紅葉、
すでにどこもかなりきれいな状態でした。
今回は、車ではなくて自転車で回ったので、
かなりピンポイントでご紹介できたと思います。
寒くなってタイヤが滑るようになるまでは、
しばらくこの手だな・・・
しかし、夢中で走っていましたが、
後から地図で確認してみると、
なんと20キロ以上も走っていたようです。
いい運動にはなったと思いますが、
おかげで、現在尻が痛くて・・・
長時間走るときは、対策を考えないと行けないですね。
明日の朝が、ちょっと心配です。


自転車で軽井沢の紅葉巡りなんて、良いですねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7108

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.