軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢から去りゆく秋と駆け足でやってくる冬

軽井沢から去りゆく秋と駆け足でやってくる冬

2011年11月16日水曜日 22:39 | 2 Comments | 0 Trackback

今朝は寒かったですね。
朝軽井沢駅に向かう際、離山を見ると
どんよりとした雲の合間からのぞく山頂が
少し白っぽくなっていました。
浅間山は完全に見えなかったのですが、
離山がこの状態だと、きっと今年初冠雪だろうなと思っていたら
やはり案の定、初雪が降ったそうです。

20111114-1.jpg

例年より20日近く遅いそうで、
3番目に遅い初雪記録だそうです。
志賀高原あたりは、ずいぶん雪が積もったようですね。

会社から帰ってくる頃にはさらに冷えていて、
夜8時半頃自宅に帰ってきたら、
すでに氷点下2度を下回っていました。

20111114-2.jpg

いまもしんしんと冷え込んでいます。
明日の朝も起きるのがつらくなりそうです。

しかし、この週末はとても暖かな週末でした。
11月に入っても暖かい日が続いていたので、
今年の紅葉は長持ち。
我が家の近所には、こんな見事な紅葉を
日曜日の時点でも見ることが出来ました。

20111114-5.jpg

そして、我が家でも細々とまだ紅葉が。
こちらのカエデの木は、我が家の敷地内で実生から育ったもので、
およそ5年でこんなに大きくなってきました。

20111114-3.jpg

毎年枯れたようになってしまったのですが、
今年は初めて色づきました。
少し黄色っぽい感じはありますが、
我が家には数少ない、金赤に紅葉する木となりそうな感じです。
来年以降がかなり楽しみです。

そして、こちらは毎年春の軽井沢町の緑化木頒布でもらってきた
ドウダンツツジ。こちらも今年初めてきれいに色づきました。

20111114-4.jpg

これまで、花は咲かないし、紅葉もしないしだったので
もう引っこ抜いてしまおうかと思っていたのですが、
危険を感じたためか、今年は急に色づきました。
こちらも色はまだまだ黄色っぽい感じですが、
だんだんきれいになってきそうな感じです。
もう少しそのままにしておいて、肥料でもやって
来年はもっときれいに紅葉するよう、言い含めたいと思います。

ここでご紹介した木々も、昨日今日で一気に葉を落とし始めて
しまい、まさに軽井沢から去りゆく秋といった感じです。
週末はまた少し暖かくなるようですが、
その先はまた今週のような寒さ。
これまで冬将軍が足踏みしていましたが、
一気に冬が駆け足でやってきそうです。
軽井沢が赤や黄色の世界から、白の世界に変わるのも
もうまもなくかもしれませんね。


いよいよ寒くなってきましたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置しましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7136

コメント(2)

希須林ファン | 2011年11月17日 07:51

お早う御座います。
紅葉の季節が終わってsvetlaさんの「高揚」も静まり、今度はsvetlaの「好き」な「スキー」の話題でしょうか?。
今日は強い「風が吹いて」いますね。どうぞ「風邪など引きません」ように・・・。

希須林ファンさん こんばんは
紅葉の季節が終わりましたが、スキーシーズンが近づいているので、
さらに高揚しております。昨シーズンは、2月上旬に行ったきり、
祖母の入院や震災後家に帰れなくなったりで、あまり滑れなかったので
今年は大好きなスキーを心置きなく滑ってきたいと思います。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.