軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 寒~い三連休

寒~い三連休

2008年1月12日土曜日 01:06 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、あっという間に三連休が終わってしまいましたね。
この三連休、なにやらあれやこれやと忙しく、
おまけにPCのごきげんが悪く画像処理がフリーズしてしまうので、
何度かチャレンジしているうちにzzzとなってしまいました。

ということで、まずは駆け足にこの三連休を振り返りましょう。
とにかく寒~い三連休でした。
でも、金曜日の夜は気持ち悪いぐらい暖かく、
夜10時過ぎの軽井沢駅の温度計は何と4度!

20080112-0.gif

4度はこの時期の日中の気温です。暖かいにも程があります。
案の定、翌朝はこの時期には珍しいであろう雨。
ところが、その雨が10時過ぎから徐々に雪に変わり、
あれよあれよという間に、あたりは一面真っ白になってしまいました。

20080112-1.gif

しかも、雨から雪に変わったため、
先日のクリスマスの時と同じびしょびしょの雪かと思ったら、
最初のころこそ、上越か東京都内のような水っぽい牡丹雪でしたが、
やがて細かい雪に。
庭の丸太も、なんだか粉砂糖をまぶしたケーキのようです。

20080112-2.gif

樅の葉も、天然の綿帽子。

20080112-3.gif

屋根にもこんなに積もりました。この写真は、天窓を室内から撮った図です。
グラニュー糖の瓶を底から見ているという図です。

20080112-4.gif

外を歩けばキュッキュと気持ちよい音がする雪。
それもそのはず、日曜も月曜も、真冬日。
最低気温は氷点下9度です!
以前感動した軽井沢の雪は、もっと細かく、
ふっと吹けば舞い上がるような雪でしたが、
まあ前回のべたべた雪に比べれば、
気持ちの良い雪です。

こんな雪が降るところに、住みたかったのでした。
ちょっと感動です。

もちろん、こんな雪が降ったら、滑りに行かないわけにはいきません。
ということで、早速滑りに行きました。
ながくなるので、その話題はまた明日・・・


寒そうだけど、きれいな雪景色だなあと思った方はポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5748

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.