軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 薪ストーブの火入れ

薪ストーブの火入れ

2011年11月25日金曜日 23:22 | 0 Comment | 0 Trackback

火事の次の話題に紹介するのもどうか・・・と思いましたが、
遅ればせながら今週から薪ストーブを使い始めました。
軽井沢に住み始めてから、もっとも遅い火入れです。
これまで暖かだったので、石油ファンヒーターで我慢してきました。

20111124-1.jpg

やはり薪ストーブの暖かさは質が全然違います。
部屋全体がじんわりと暖かくなる感じ。
早速薪をたっぷりくべて、およそ半年ぶりの
薪ストーブを堪能しました。

今年は震災後の節電への取り組みの一環で、
薪ストーブへの関心がかなり高まっているようで、
テレビなどでもずいぶん取り上げられているようです。
ツイッターで「薪ストーブ」というワードを登録しているので、
テレビで取り上げられた翌日は
ものすごい数のツイートがあって、とても読み切れぬほどです。
薪ストーブへの関心が高くなっているのを実感します。

明日朝の予想最低気温は氷点下5度の予想。
今シーズンもっとも寒い気温となりそうです。
薪ストーブだけでなく、
いよいよ凍結防止帯も本格稼働ですかね。
これをつけると、電気代がかかるのです・・・
節電のため、こまめに調整したいと思います。


それにしても火入れが遅かったですねと思った方は
こちらからポチッと。
おかげで、薪の消費が少し助かりました・・・
ツイートボタンも設置しましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7147

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.