軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 初雪な軽井沢

初雪な軽井沢

2011年12月 1日木曜日 22:27 | 0 Comment | 0 Trackback

今日は寒い一日でしたね。
12月に入ったとたん、昨日までが嘘のような寒さで
東京も、軽井沢かと思うような冷え込みでした。
昨日に比べると、10度以上低かったとか。
今年は今のところ、暖かくなったり急に寒くなったりが
本当に極端ですね。

軽井沢もどうやら最高気温が出たのは昨夜半。
それから気温が下がり続け、
日中はほとんど気温が上がらなかったようで、
0度すれすれの気温だったようです。
当然、現在も我が家は薪ストーブ全開です。
おかげで暖かいですが。

そして、夕方からさらさらと雪が降り始めたようで、
私が家に帰ってきたときには
デッキがうっすら白くなっていました。

20111201-1.jpg

先日冷え込んだ際にぱらっと小雪が舞ったようではありますが、
うっすら積もるほど降ったのは今回が初めて。
事実上の初雪でしょう。

そして、今晩から明日にかけてはずっと雪マークが出ている軽井沢。
明日の朝、窓を開けたらしっかり積雪・・・なんていう可能性もありそうです。
幸い我が家は2週間以上前に私の車もうちの奥さんの車も両方、
ちゃんとスタッドレスタイヤに履き替えておりました。
なので、いつ雪が降っても大丈夫・・・ではあるのですが、
これまで暖かだったので、いきなり本格的な積雪だと
雪道の感覚が戻らず、車の運転には十分気をつけないとまずそうな感じです。
まさか除雪しないと、車が出ないほどは降らないでしょうが、
いずれにしても少し早起きした方が良さそうですね。
きっと起きるのはかなりつらいでしょうが・・・


本当に急に寒くなって、急な雪で戸惑ってしまうよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置しましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7153

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.