軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > スキー収納庫、完成しました。

スキー収納庫、完成しました。

2011年12月18日日曜日 22:32 | 4 Comments | 0 Trackback

構想から3年、着工からおよそ1カ月、
ようやく我が家のスキー収納庫が完成しました!
一時はどうなるかと思いましたが、
予想以上の出来になりました・・・と完全に自画自賛。
そんなこんなで、完成したスキー収納庫のお披露目です!

20111218-1.jpg

・・・昨日とあまり変わらないようですが、取っ手を両方とも取り付け、
中の棚をすべて取り付けました。
開けるとおわかりいただけますよ。こんな感じです。

20111218-3.jpg

早速スキーとブーツを入れてみました。
なんだか、プリンスホテルのロッカールームみたいですよね。
最も完全に、それをイメージして作ったのですが。
私のスキーが2本、うちの奥さんのスキーが1本の、
計3本とスキーと、ブーツも3足入るようになっています。
ブーツの棚の間には、小物を収納できる棚も取り付けました。

スキーの収納スペースには、スキーを立てかけられる
こんなものも取り付けました。スキーが3本おけるよう、
25ミリの丸い棒で、仕切りもつけました。

20111218-4.jpg

ブーツを置く棚は、
このようなメッシュのグレーチング材をネットで探して
置いてみました。
これだと、少しぬれていても下に水が落ちるようになっています。

20111218-5.jpg

せっかくなので、外にはこんなものもつけてみました。

20111218-2.jpg

と言うことでいかがでしょう?
材料費はすべてで2万円弱。意外にアクリルとか、
グレーチング材とかが高いので、
結構かかりましたが、いずれにしても、2万円が
無駄にならなくてよかった・・・
個人的には、かなり大満足なので、
ドゥーパとか投稿してみようかな。

これで、滑って帰ってきて、軽く板を拭いて
このボックスに放り込んでおけば、
翌週またここからすっと持って出られます。
さ、ようやくまとまった積雪もあったようですので、
これで来週から心置きなく滑りに行けますよ。

ということで、めでたく完成したので、
夕方から小諸のあぐりの湯に行って、
一風呂浴びて、入念にマッサージ。
そのあと佐久平へ繰り出し、
スシローで心置きなく回転寿司を食べて
軽井沢に帰還してきました。
かなり安い完成祝いです。
今晩はゆっくり眠れそうです。


なかなか良さそうなスキー収納庫が出来ましたねと言っていただける方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7171

コメント(4)

希須林ファン | 2011年12月19日 07:40

お早う御座います。寒くなってきましたね。

スキー収納庫、すごいですね!。これは予め設計図を書かれて制作されたのでしょうか?、それとも設計図は頭の中だけでしたのでしょうか?。どちらにしてもすごいです。これでこの冬はスキーの楽しさが倍増しますね。

svetlaさんの前世はもしかして、家具職人とミッシェランガイドの調査員だったりして・・・(笑)。

素敵なスキー収納庫ですね。

私も作りたくなっちゃいました。

希須林ファンさん こんばんは
実は今回、ちゃんとした設計図は作らなかったのです。
壁面は、杉無垢のパネル材を使ったのですが、
組み上げるとどのくらいの大きさになるかが
わからなかったので、
とりあえず買って来て組み上げてみてから
全体のサイズを決めて作り始めました。
なので、いちいち寸法を測りながらなので、
ものすごく時間がかかってしまいました。
やはり、ちゃんと最初からはかって作らないと
効率が悪いですね。

ペーターランドさん こんばんは
軽井沢に越してきてから、
ずっと何とかしなければと思っていたのですが、
ちゃんとできあがって、大満足です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.