軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 久しぶりに雪の軽井沢

久しぶりに雪の軽井沢

2012年2月13日月曜日 22:40 | 2 Comments | 0 Trackback

先月20日ぐらいに結構な雪が降った軽井沢でしたが、
その後はあまり雪が降りませんでした。
とはいえ、厳しい寒さのため、
1/20の雪がまだまだ溶けずに残っていたのですが、
今日は久しぶりに本格的な雪となりました。

20120213-1.jpg

8時半頃軽井沢駅に着いたときの駅前広場は、
上の写真のような感じで、うっすら道路にも雪がある程度でしたが、
軽井沢町内でもひときわ雪が多い我が家周辺は、
今現在3~4cmほど積もっている感じです。

20120213-2.jpg

今はどうやら止んだようですので、これ以上は積もらないと思います。
気温があまり低くはなく、水分が多い雪なので
明日には溶けてしまうのではないでしょうか。
しかし、その下には先日降った雪がバリバリに凍っていますので
完全に溶けるまでは滑ってとても危険です。
私も駅から駐車場までの間のわずかな距離で、
今日は2回も滑って転んでしまいました。
歩くのも、車も、明日の朝は注意が必要ですね。
私も気をつけます。


いや、今日は滑って怖かったですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7226

コメント(2)

私も通勤していた時は、駅から駐車場までの短い道のりが
けっこう怖かったです。
せめて交番の周りだけでも、雪かきしておけよ、なんて思っていましたが、今はどうでしょうか?

あー、まだ降ってますね・・・。
明日も雪マークだし・・・・。

けがなどしないように、気を付けてくださいね。

svetlaからChiakiへの返信 | 2012年2月15日 23:33

Chiakiさん こんばんは
軽井沢駅前は意外にきれいに除雪されているのですが、
問題は裏通り。
現在営業中の店の前などはきれいに除雪してあるのですが、
空き店舗になっているところなどは
つるつるに凍っているのです。
今回の雪は気温が高く、水分があったので
凍った氷の上に水が乗って、
本当によく滑りました。
こんなに怖い思いをしたのは、初めてです。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.