軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 笑ってしまうほどの大雪の軽井沢

笑ってしまうほどの大雪の軽井沢

2012年3月10日土曜日 22:24 | 0 Comment | 0 Trackback

まずはこちら。

20120310-2.jpg

今朝起きて、いの一番に飛び込んできた景色が
こちらの景色です。
ものすごい大雪。もう笑ってしまうしかないほどの雪です。
今回はかなり湿った雪だったので、
木々の着雪がものすごく、
久しぶりに白樺がイナバウアーとなってしまいました。

今日は出かける予定があったので、
とにかくまずは雪かき。
1時間ほど汗だくになりながら雪かきしましたが、
湿った雪だったので結構足腰に来る雪でした。

ばたばたしていたので、正確な積雪をはかっていなかったのですが、
上の写真から想定すると、
我が家の庭では30cm近く積もった感じです。

我が家の前は何とか除雪しましたが、
土曜日の朝と言うこともあって、我が家の近くの道路は
まだまだ降りっぱなしの状態。
モフモフの雪をかき分け、
なんだかちょっとしたアドベンチャー気分で前へ進みます。

20120310-3.jpg

さすがにこれだけ降ると除雪車が来るのも早く、
ちょうど道路の途中で除雪車と行き会いましたので、
おかげさまで帰りの道は、だいぶ楽に帰ってこられました。

とはいえ、到着した我が家の屋根下は、
過去最高に近いほどの積雪に。

20120310-4.jpg

およそ1.5メートルほど積もっている感じです。

3月に入ってから、雪は降るものの、
直後に雨が降ったり、暖かくなったりするために
1月から積もる根雪もだいぶ溶け始めていたのですが、
我が家の庭は再び一面の銀世界になってしまいました。

20120310-5.jpg

今回は、これまでと少し違い、
あすから再び冬型が強まり、来週1週間はかなり寒くなるようです。
かなり水分が多い雪だったので、かさは減りそうではありますが、
今回の雪はしばらく残ってしまいそうですね。

ちなみに今日はどこに行ったかというと、
久しぶりに湯の丸に行ってきました。

20120310-1.jpg

こちらもかなりモフモフの雪だったので、
腿がぱんぱんに張ってしまいました。
今日は早く寝よう・・・といってももう夜11時近くですが。


それにしても、今日はすごい雪でしたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7252

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.