軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 雪掃き

雪掃き

2008年1月26日土曜日 23:07 | 4 Comments | 0 Trackback

今日も真冬日の軽井沢。とはいえ、そうは思えないほどの
良いお天気でした。

20080126-0.gif

だいぶ軽井沢の冬標準の体になったみたいで、
氷点下一度で「日中は暖かい」などと思ってしまいます。
とはいえ、都心に出ると5℃で「今日は何でこんなに寒いんだ」
などと思ってしまうのですが。不思議です。

さて、今朝は先日降った雪の雪かきをしなくてはということで、
朝から張り切っていたのですが、起きたのはなんと朝10時!
久しぶりに大寝坊をしてしまいました。
このところ、ちょっと忙しかったもので・・・

それはさておき、今回の雪はさらさらのパウダースノー。
雪かきは楽々と思い、雪かきスコップでかきはじめたのですが、
そこでふっと思いました。
先日ぽんきちさんのブログで紹介されていた
「パウダースノーの時はほうきで掃く」・・・
早速やってみました。

結論、本当にきれいになります!
我が家の玄関先の階段も、この通り。
ほうきで掃いたあとが、右の方に付いていますね。

20080126-1.gif

細かいところまで掃きとれますので、
スコップでやるより断然早くてきれいに仕上がります。
東京のべた雪では考えられないことです。

しかし、すでに手遅れだったところが一カ所。
そう、うちの屋根からつららが下がったところの真下。
10cmぐらいの厚さにかちんこちんに凍ってしまっています。

20080126-2.gif

ここは金属のスコップでも歯が立ちません。
このまま、春先までこの状態でしょうか?

ちなみにこの周りの地面も、かちんこちんに凍っており、
玉砂利もコンクリートのように凍って盛り上がっています。
確かにこの時期の基礎工事は出来ないはずです。
やっているお宅もありますが・・・


軽井沢の雪、ほうきで掃けるんだと思った方はポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5759

コメント(4)

svetlaさん。
その氷塊は、、、、。
「つるはし」で割るのですよ。
割ってこなごなになったのを雪ハネでかいて行くんです。

ただ、、、。
ほうっておけば4月頃には解けますから、運動をしたければやってみてください(笑)

ぽんきちさん こんばんは
なるほど、ツルハシですか。確かに割れそうです。
ただ仰るように、やってもきりがないでしょうから、
もうしばらくこのまま放っておくことにします。
ちなみに本日も、少し成長したようです。

つるはしですか(笑)
そういえば、我が家にもつるはし、ありますよ、以前下水管がつまって、夫がコンクリを割ってましたが(笑)物置のどこかで錆びてます・・・

namakuraさん こんばんは
次に買うならやはりツルハシですかね・・・
ただ我が家もだんだんいろんなトビ道具が増えてきて、
近所で殺人事件があったら疑われそうです(笑)
最も、ご近所もみんなこんな感じみたいですけど。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.