軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > | 09温泉 > 大雨の連休後半初日は軽井沢を脱出

大雨の連休後半初日は軽井沢を脱出

2012年5月 3日木曜日 19:10 | 0 Comment | 0 Trackback

今日から連休後半戦がスタートしました。
私も久しぶりの4連休となります。
さあ、いろいろ春にならないと出来ないことがあるのでがんばりたい・・・
所でしたが、あいにく昨夜半からものすごい大雨。
夜中に屋根をたたく雨音があまりに大きく、
いつも起きる時間よりも早い、朝4時半に目覚めてしまいました。
既にとっても長い一日となっています。

昨晩の新幹線もすごい人出だったのですが、
車もすごかったらしく、夜中でも関越が渋滞していたそうですね。
そんなこんなでどどっと軽井沢に来られた方々が、
まずは目指すのがツルヤということで、
ツルヤ周辺の道路は一日かなり混雑していたようです。

そして、こんな雨の日にすることと言えば、
温泉に行くことしかありません。
我が家もまさに同じことを考えました。
となると、予想されるのはトンボの湯の大混雑。
さらには、トンボの湯が混むと踏んだ人たちが
小諸のあぐりの湯まで流れ込む可能性があります。

ということで、我が家は軽井沢を脱出し、
さらに遠くを目指し、
上田の室賀温泉「ささらの湯」に行ってきました。

20120503-4.jpg

このささらの湯は、別所温泉、坂城のびんぐしの湯、
戸倉上山田温泉などと並んで、ほのかな硫黄の香り漂う硫黄泉。
湯につかると肌がつるつるになるので、
「美人の湯」とも言われています。
今回は、我が家の美人嫁と、東京から来ている美人母を引き連れ、
「これ以上美人になったらどうしよう」などと言われながら
両親と我々夫婦4人で向かったのでした。

とっても温まる温泉なので
疲れはすっきりとれるのですが、
温まりすぎて汗がだくだく出てくるので、
残念ながら当家の美人二人は帰りの車中、
汗だくで美人が台無しになっておりました。

普段からささらの湯は大人気なので、
そこそこ混んではいましたが、
幸い結構早めの時間に出かけたので、
洗い場にあぶれるようなことはありませんでした。
軽井沢から1時間ほどなので、ゴールデンウィークご滞在中の方で、
軽井沢の混雑に辟易された方は、是非足を伸ばしてみてください。

帰りは上田のアリオに立ち寄り、夕飯の食材をゲット。

20120503-2.jpg

こちらは意外やそれほど混んでおらず、
ゆっくりと買い物が出来ました。

アリオのイトーヨーカドーになかったものは、
浅間サンライン沿いにあるツルヤかのう店に立ち寄り購入。

20120503-3.jpg

こちらも軽井沢のツルヤとは異なり、
安心して買い物できるレベルの混み具合です。
そして必要なものを買い込み、
佐久方面へ向かう国道18号の反対車線と
駐車場が満車な軽井沢のツルヤを横目に見ながら
スムースに我が家にたどり着きました。
こういう日は、一日家にいるか、脱出するに限ります。
さて、明日はどうするか、現在思案中です。


それにしても今日の軽井沢は賑やかでしたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7303

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.