軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > プラドからパジェロへ

プラドからパジェロへ

2012年6月24日日曜日 17:55 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、ようやく画像の処理が終わったので、書いちゃいます。
昨日赤飯を炊いた・・・正しくは買って来た理由ですが、
実は、車買っちゃったのです。
これまではトヨタのランドクルーザープラドに乗っていたのですが、
今度は三菱のパジェロに代えました。

プラドは今から9年前にちょっと無理して買った車で、
とても満足していたのですが、いよいよ今年は9年目の車検を迎える年。
この車検を超えてしまうと、
比較的高年式の割には下取り価格が高いプラドとはいえども
がくっと下取り価格が下がってしまいます。
おまけに、消費税アップも確実となったこともあって、
思い切って今のうちに買い換えてしまうこととしたのです。
最近、群馬方面に出かけることが多く、
そっち方面の話題が多かったのですが、
実はなぜ出かけていたかというと、
今回は群馬のディーラーさんで購入したから。
幸い、とても気持ちの良い営業マンさんに出会い、
そのことも追い風となって、とんとん拍子で
話が進み、昨日めでたく納車となりました。

20120624-2.jpg

とはいえ、今まで乗ってきたプラドも、実に愛着がある車で、
本当にいろいろと厳しい環境を一緒に乗り越えてきた車でした。
総走行距離はなんと15万キロ。9年という期間の割には、
本当に良く走りました。
そして、買った際にはまだ祖父も健在で、
出かけるのが好きだった祖父は、嬉々として新しい車に乗って
都内などをドライブしたものです。
祖父が亡くなってからは、
祖母を連れて北海道にもフェリーに乗せて連れて行ったことも。
車に弱かった祖母も、この車ではほとんど酔わずに、
ご機嫌でドライブしたものです。
軽井沢に家を建てることを決めてからは、
東京軽井沢間を一体何往復したことでしょう。
思い出すだけで、いろんな思いが交錯して、
なんだか涙が出そうで、手放すのが惜しい車でした。

手放す前の先週日曜日には、念入りに掃除をして、
ぴかぴかに磨き上げました。
そして、昨日ディーラーさんに持って行くラストランの際には、
感謝の気持ちを込めて、清めの塩を半紙にくるみ、
後部座席の下に置いてきました。
長い間、安全にドライブさせてもらったことに本当に感謝です。

20120624-1.jpg

今度のパジェロも、私にとっては3代目のRV車。
今回はしかも、環境に優しいクリーンディーゼルにしてみました。
なので燃料は軽油。
ディーゼルはパワーが少し心配でしたが、
試乗したらそんな心配は杞憂。
とてもパワフルな仕上がりで、
昨日帰りに通った碓氷峠もぐんぐんと加速して登り切りました。
早くも大満足な感じです。
そして、軽油は安いのがうれしい!
昨日早速安中の手前で給油したのですが、リッター118円でした。
70リッター入れて、8000円台というのは、
ガソリンでは考えられない価格です。
しかも、今日追分のガソリンスタンドの前を通ってみたら、
なんと114円と群馬より安いじゃありませんでした。
さらにさらに、エコカーなので100%減税対象車で、
補助金も帰ってきます。
なかなか財布に優しい新車となりました。
さて、今日は早速ドライブに出かけたのですが、
その話題はまた改めて。
なんだか忙しくて、なかなか画像処理が追いつきません・・・


めでたかったのはこれですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7355

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.