軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢は軽油が安い?

軽井沢は軽油が安い?

2012年7月 5日木曜日 23:25 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、ガソリン車からクリーンディーゼル車に代えて10日あまり。
そもそも車を購入した高崎から軽井沢まではおよそ40km。
その後、善光寺へご祈祷に行ったり、
佐久まで買い物に行ったり、
更埴まであんずを買いに行ったりしたので、
なんだかんだで既に300kmほど乗っています。
やはり、日常の足には欠かせないのと
とにかく軽井沢に住んでいると、ちょっとそこまでが10kmだったりするので、
短い期間ではありますが、結構距離は乗りますね。

ところが、前の車だと、そろそろ給油を心配する頃なのですが、
今度の車はまだまだ大丈夫。
その理由はこちらです。

20120705-1.jpg

なんと、燃費がリッター10kmあまり。
前の車は東京で乗っているときは5km台で、
高速に乗ると7km、軽井沢に引っ越してきてからは6km台だったので、
劇的に燃費がよいのです。

そのおかげで、納車帰りに安中のガソリンスタンドで給油したきりで、
まだまだ当分給油しなくても走りそうなのですが、
やはり、軽油がいくらなのかが気になります。

先日給油した安中のガソリンスタンドでは、
リッター119円でした。

20120705-2.jpg

ところが、先週末追分のいつも入れている出光(宇佐見)を
ちろっと横目で見てみたら、
なんと軽油はリッター112円と書いてあるじゃないですか。
運転中だったので証拠写真はありませんが。

このときおそらくレギュラーはリッター142円。
なので、レギュラーと軽油の価格差が30円となります。

ところが、先日給油した安中のガソリンスタンドは、
レギュラー1リットルが133円だったと思います。
なので、その差14円あまり。
レギュラーとの比較では、軽井沢の宇佐見の方が
かなりお得な感じがします。

これに気づいてから、あちこち気になって
レギュラーと軽油の価格差を見ているのですが、
群馬県内ではだいたい118円から120円の間。
長野県でも、117円から123円ぐらいの間でした。
なので、ちろっとみた価格が本当ならば、
軽井沢の宇佐見が最も安いことになります。
さらに我が家はここからカード払いをしているため
請求時にリッター2円引きとなります。
ということは110円になる計算。
軽油入れるなら軽井沢と言うことになります。

燃費はよいし、軽井沢の軽油は安いし、
なんだかとっても財布に優しい感じです。
思い切って乗り換えて良かったです。
ただ、レギュラーガソリンは安くても軽油はそうでもなかったり、
レギュラーは高くても、軽油は安かったりと、
これまでの経験則があまり役立ちそうもありません。
もしかすると、東京に近づくほど
需要の問題でディーゼルが高めになるのかもしれませんね。
しばらくは、軽油のレギュラー価格差をよく観察していきたいと思います。


へぇ、軽井沢の軽油って比較的安いんですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7367

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.