軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > お盆で東京に帰省?普通と逆ですね

お盆で東京に帰省?普通と逆ですね

2012年7月15日日曜日 20:05 | 0 Comment | 0 Trackback

3連休の中日。
今日の軽井沢は、朝は雨が降っていたものの昼前からは
晴れ間も覗くまずまずの天気でした。
ただ、さわやかな高原軽井沢も、
日中は結構蒸し暑い・・・
今日は一日家で片付けものをしていたのですが、
家の中で汗だくでした。

ずっと家にいて、あまり外に出なかったのですが、
今日の人出はどうだったのでしょうか。
13時頃ちょっとツルヤに行った際は、
意外や7月の連休名物のツルヤ渋滞がなく、
駐車場も空きがたっぷり。
拍子抜けするほど、スムースに駐車できてしまいました。

20120715-0.jpg

ただ、その後はツルヤ渋滞が発生したようですから、
ちょうど私の運が良かったのでしょうね。

夕方には所用で旧軽へ出かけたのですが、
こちらはさすがに結構な人出で、
ちょっと駐車に苦労しました。
さらに、旧道は新軽井沢交差点に向けて
ちょうどお帰り渋滞のまっただ中。
かなり抜け道を駆使していったので、
私自身が渋滞に巻き込まれることはなかったですが、
やはり結構な人が来ていたのだろうと思います。

さて、そんなシーズンまっただ中の軽井沢を離れ、
昨日もちょっと書きましたが、
「お盆の帰省で東京へ」行ってきました。
東京のお盆は新暦なので7月。
普段はそんなに大々的に行事をするわけではないのですが、
今年は1月に亡くなった祖母の新盆なので、
実家にはこんな盆飾りをして
祖父母の御霊を迎えています。

20120715-1.jpg

しかし、普通はお盆は月遅れの8月。
なので、お盆休みとなるわけですが、
通常は東京から地方の実家に帰るわけですが、
我が家は現在軽井沢に住んでいて、
実家が東京なので動きが逆。
しかも今年は東京のお盆と3連休が重なったので、
多くの方が軽井沢めがけて来られるのを尻目に、
空いている高速を東京に向かってひた走ったというわけです。

いずれにしても、祖母の新盆にちゃんとお参りできて、
ちょっとほっとしました。

行事を済ませ、家の片付けもだいぶ終わったので、
明日は庭の手入れに精を出したいと思います。
まずは晴れそうなので、芝刈りしなくちゃ。


そうか、東京はちょうど今お盆なんですねと思った方は
こちらからポチッと!
長野は月遅れのお盆ですね。ちなみにどの辺りまで新暦でお盆やるのでしょう?
首都圏だけかな?
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7377

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.