軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > しなの追分馬子唄道中

しなの追分馬子唄道中

2012年7月22日日曜日 21:26 | 0 Comment | 0 Trackback

一昨日の当ブログにも記載しましたが、
「しなの追分馬子唄道中」の日。
毎年どこかでかけていて見そびれたのですが、
今年初めて出かけて見ました。
心配されていた天気も、まあまあの天気で良かったですね。

場所は、追分の一里塚の所からこのたびラーメン屋暁になった、
追分の旧中山道が全面的に通行止めになって行われます。
駐車場は何カ所かあって、駐められるかどうか不安だったのですが、
我が家はガソリンスタンドのコーナンの敷地内にある駐車場に
運良く駐めることが出来ました。
そこから歩いて旧中山道に向かいます。

そもそも、1年近くにわたって電線地中化と
石畳化の工事が行われていて、
通行止めだったこの区間の旧中山道ですが、
仮舗装が行われていて、通行できるようになっていました。
その旧中山道を、この追分宿発祥で、全国に広まったという
追分馬子唄の響きに載せて、
かつての参勤交代の行列を思わせる
時代装束に身を包んだ人たちが、宿場の中を練り歩くのが
このしなの追分馬子唄道中だそうです。
普段はひっそりとしている追分宿ですが、
今日は結構な人出でした。

20120722-9.jpg

この行列役に扮するのは軽井沢町のお歴々の方々。
昨年は藤巻町長自ら扮装して練り歩いたそうですが、
今年の代官役は、軽井沢町観光経済課長だそうです。
きっとにこやかに騎上から笑顔を振りまくこちらの方かな?

20120722-10.jpg

こちらは軽井沢観光協会長の土屋芳春さん。

20120722-11.jpg

神官の装束に身を包むのは、ホンモノの神主さんで
熊野神社の水沢宮司だそうです。

20120722-13.jpg 

交通安全の襷を掛けた方がいると思ったら、
こちらは、軽井沢警察署の小山署長だとか。

20120722-15.jpg

今年の軽井沢は交通事故が多いですからね。
交通安全意識の普及に、熱が入っていると言うことでしょう。

このほかにも、花嫁さんや町娘などが続々と。

20120722-14.jpg
20120722-16.jpg

さらに練り歩くのはこれだけではありません。
チンドン屋に、

20120722-1.jpg

子供御輿などが、

20120722-2.jpg

追分の中山道を次々と行き交います。

また、途中では南京玉すだれや

20120722-3.jpg

大浅間火煙太鼓などのパフォーマンスも。

20120722-6.jpg

ちょうど馬子唄道中ご一行様が休憩中だったので、
太鼓パフォーマンスを楽しむ黄門様に

20120722-7.jpg

お代官様と警察署長。

20120722-8.jpg

こちらでは、休憩中にスマホでメールか何かをチェックする
観光協会長。

20120722-5.jpg

なんだか祭りというと、東京の三社祭のように
押すな押すなの人出になるという印象があって、
軽井沢に引っ越してくる前は何となく「テレビで見るもの」でしたが、
こちらに越してくると、ほどよい賑わいぶりと
地元の方が冷たいお茶を接待したり、
手作り感たっぷりの、ほのぼのとしたイベントで、
こちらもちょっとうきうきしてしまいます。

今年も残念ながら長倉神社の祭りは行きそびれてしまいましたが、
来週の御代田の龍神祭りには、今年は是非行ってみたいと思います。

ちなみに、薄曇りで涼しい陽気だったので、
ついつい帽子をかぶらず出かけてしまったのですが、
自宅に帰ってきて少し日射病にやられた感じで
頭痛がひどくなりしばらくダウン。
薄曇りで涼しくても、やはりこの時期外に出かけるときは
油断してはいけないですね。


今日も見ましたよの印に、こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7386

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.