軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 今年のお盆は仏様も軽井沢で避暑

今年のお盆は仏様も軽井沢で避暑

2012年8月13日月曜日 09:39 | 0 Comment | 0 Trackback

今年は祖母の新盆。先日もご紹介しましたが、
東京のお盆は7月にやってしまいますので、
既にお盆の行事は済ませてしまいました。
千葉にあるお寺のお盆は月遅れの今月やるため、
お寺の行事はまだ残っているのですが、
我が家的には一段落付いているため、
お盆休みは両親とともに、今回初めて祖父母で
軽井沢へやってきました。

20120813-1.jpg

今日はお盆の迎え火の日。
我が家には仏壇はないので、リビングの薪ストーブの天板が
仮設の仏壇にしつらえておきました。
今頃はあの世からやってきて、ゆっくり休んでいることと思います。
祖母は一昨年の夏は我が家にやってきて、リビングのソファで
居眠りをしていたので、2年ぶりの夏の軽井沢。
これまでは、東京の実家の暑い仏壇で
一人留守番をしていた祖父は初めての軽井沢となります。

ひときわ暑がりだった祖父は、
きっと涼しいと良く寝られたことでしょう。
祖母は
「お爺さんのいびきンうるさくて、寝られんじゃんけ(by甲州弁)」と
朝からぼやいているかもしれませんが。

朝ご飯が終われば、「今日の昼は何にするでぇ」と
すぐさま昼飯の心配をする祖母でしたから、
そろそろ混む前にツルヤに買い出しに行ってきますかね。


仏様も涼しい軽井沢で良かったですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7410

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.