軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 信州で見つけた小さな秋

信州で見つけた小さな秋

2012年10月19日金曜日 22:57 | 0 Comment | 0 Trackback

今更何を、と言うタイトルなのですが、
先日、定期検診のため、休みを取って佐久総合病院に行ってきました。
我が家からは長野牧場経由で向かうのですが、
その途中、龍岡城にかけて、
田んぼの真ん中を一直線に南に向かう広域農道らしき道があります。
時まさに収穫の真っ最中。黄金色に輝く田んぼの真ん中を、
まっすぐに走る道路は、東山魁夷の絵に出てきそうで、
思わず車を道ばたに駐め、バチバチと写真を撮ってしまいました。

20121019-1.jpg

これぞ、信濃の秋といった絶景です。

そして、そこから横道を入ったところにある、
小海線の線路沿いから、北側を見ると、
今度は青い空を背景にした見事な浅間山が。

20121019-2.jpg

刈り取りを終えたばかりの田んぼに、
まだこれから刈り取る黄金色の田んぼ、
そしてその向こうに見える長野牧場のまだ緑の森と
青い空が見事なグラデーションになっていて、
実に素晴らしい景色です。

しかもこの場所、画面の真ん中をカーブして続く低い築堤は、
小海線の線路。
ここをもし列車が走ってきたら、撮り鉄にはたまらない
絶好の撮影ポイントでしょうね。
あいにく、私が通った時間は列車が当分来ない時間だったのですが、
今度は時刻表を眺めて、列車が来る時間で、
しかも田植えの直後や、稲刈り直前などに
また写真を撮りに来たいですね。

明日明後日は信州はどこもとても良い天気になりそうで、
しかも一気に冷え込んだため、
あちこちから紅葉の便りが聞こえてきます。
いろんなところでこんな絶景が見られるかもしれません。
明日は我が家も小さな秋を探しに、ちょっと出かける予定です。
どんな景色に出会えるか、とても楽しみです。
あ~信州最高!ケンミンを3日やったらやめられません。


秋らしい、素晴らしい景色ですねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7492

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.