軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 今朝の軽井沢駅はうっすら雪景色

今朝の軽井沢駅はうっすら雪景色

2012年11月28日水曜日 22:58 | 0 Comment | 0 Trackback

昨晩の予想ほどではありませんが、今朝は冷え込みましたね。
軽井沢の最低気温は、氷点下5.6℃。
寒い寒い朝となりました。
私が出勤する、朝6時過ぎの我が家のガレージの温度計も、
氷点下5℃ぐらいを指し示しています。

20121128-0.jpg

さすがにエンジンが温まるのに、かなり時間がかかるようになってきました。
そして、あまりの寒さに、今朝から厚手のコートに変更。
ちょっと東京に着いたら暑いかなと思ったのですが、
その東京も北風が冷たい朝で、
朝会社まで早足で歩いたのですが、
汗ばむことなく到着しました。
東京でこれだけ寒さを感じたのは、今シーズン初めてです。
軽井沢が寒いわけですね。

そして、我が家周辺はそうでもなかったのですが、
なんと軽井沢駅に到着したら、駅の回りがうっすら雪化粧。
もう少しわかりやすいところで撮影すれば良かったのですが、
あまり時間がなかったので、新幹線に乗り込んでから
撮影したのが下の写真。

20121128-1.jpg

わかりますか、プリンスショッピングプラザの屋根が白くなっているの。
吹けば飛びそうなほど、うっすらとした雪ではありましたが、
辺りが白くなった状況は、この冬初めてこの目で確認しました。
おそらく、軽井沢プリンスホテルスキー場の上部造雪作業をしていた影響で、
軽井沢駅周辺までその影響が及んだものと思われますが、
そもそも11月中にプリンスホテルスキー場の上部造雪作業をやっているのを
こちらに越してきたからは初めて見たような気がしますので、
やはりそれだけこの冬は寒さが早いのだと思います。
いよいよ冬本番な感じですね。
ちなみに明日の夜や、土曜日も小さな雪マークがついています。
本格的な雪となりますかどうか。

明日朝の冷え込みは、今朝よりも緩むようですが、
それでも先ほど我が家に帰ってきた際の気温は、
氷点下4度を下回っていました。

20121128-2.jpg

今日は満月で、かなり綺麗に月が見えるので、
明日朝も、放射冷却で以外と冷え込むのかもしれませんね。
現在我が家は薪ストーブ全開で部屋を暖め中。
何とか明日朝まで、暖気が持ってくれると良いのですが。
さすがにこう寒いと、朝暗いうちに布団から這い出すのが
かなりつらくなってきました・・・


ほほう、早くも軽井沢駅は雪景色ですかと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7548

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.