軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 栄村の復興そばの種をいただきました

栄村の復興そばの種をいただきました

2012年12月 5日水曜日 22:21 | 0 Comment | 0 Trackback

先週の土曜日から開催されているWhite Christmas in 軽井沢の会場入り口で、
なにやら手渡されました。
どうもありがとうございますと、受け取ったものを見てみると、
なんと、栄村の復興そばの種。

昨年の東日本大震災の直後に発生した長野県北部地震で、
震度6強の揺れに見舞われ、大きな被害が出た栄村ですが、
昨年のイベントには、被害に遭われた方を軽井沢に招待したと、
昨年のニュースでも紹介されていました。
そののち、昨年の会場で集めた義援金などを被害を受けた方々にお渡しするなどの
交流を続けていたそうなのですが、
今年は、地震で大きな被害を受け、米が作れなくなった水田で
「福幸そば」として栽培されているそばの種を
是非栄村に来てねと言う願いを込めて、
会場で配ることにしたというのです。
私がいただいたのは、栄村の方の心がこもった、
まさにそのそばの種でした。

20121205-4.jpg

ご丁寧に、一枚一枚手書きで書かれたメッセージカードも付いています。
「温泉で温まりましょう、栄村に遊びに来てね!」と書いてあります。
そして、来年そばの花が咲いたら栄村のことを思い出してください、
そばの実がなったら、栄村に新そばを食べに来てくださいと書いてあります。
クリスマスに、心温まるプレゼントを
早速いただいてしまった感じです。

と言うことで、いただいた御礼にこの冬は絶対に栄村に行くことにしました。
栄村には、さかえ倶楽部というなかなか良さそうなスキー場と、
これまた良さそうなたくさんの温泉があります。
スキー場近くにある、こちらのトマトの国は、
日帰り入浴も出来るようです。
さて、いつ行きますかね!
ちなみにさかえ倶楽部スキー場は、12/22からオープンだそうです。
行くとすれば、この辺りかな?


すてきなプレゼントをいただけましたねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7560

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.