軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 写真で振り返る2013年

写真で振り返る2013年

2012年12月31日月曜日 19:33 | 1 Comment | 0 Trackback

毎年恒例、会社が仕事納めになると、風邪でダウンする私。
今年は気をつけていたつもりですが、
やはりダメでした。
29日は前の晩からかなりの雪になり、
朝起きたら我が家の積雪量は20cm近くに。

20121231-2.jpg
20121231-3.jpg

朝7時に起きて朝食もそこそこに、まずは雪かき。
正月は両親と親戚が来るので、駐車場所などが不自由ないように
がんばって2時間もかかって家の周囲の道路まですべて雪かき。
それが終わったら家のガラスみがきと、掃除機かけ。
終わったら車でひとまず東京の実家へ。
ここでどうも電池が切れてしまったようです。
その晩からら風邪の症状がどんどん悪化し、
昨日の朝はとりあえず千葉にある墓参りには何とか行ったものの、
帰ってきてすぐに寝込んでしまいました。
おかげさまでようやく復活しましたが、まだ本調子じゃありません。
今年は紅白がつまらなそうなので、とっとと寝ますかね。

さて、その前に今年1年を写真で振り返る
恒例企画をやらなくちゃ。

<1月>
初めて信濃国分寺の八日堂縁日にも行って、
順調に年が始まりましたが、直後に祖母が逝去。
波乱の年明けとなりました。

20120108-7.jpg
20120122-1.jpg

<2月>
祖母の葬儀も終わり、ようやく落ち着いたら
人生初のインフルエンザに罹患。結局1月はほとんど滑りに行けませんでした。
ようやく直ったので、まずは足慣らしに菅平へ。
この日は最低気温が氷点下29度ともっとも寒い日となりました。

20120219-5.jpg

また3月で廃線になる長野電鉄屋代線に乗って湯田中へ。

20120215-9.jpg

<3月>
この冬も寒いですが、昨年から今年も寒く、雪が多い軽井沢でした。
3月になっても湿った大雪で白樺が折れるかと思いました。

20120310-2.jpg

また、まだ雪が残る会津・大内宿へ。

20120325-1.jpg

また、タイミングを逸し、ブログに書きそびれたのですが、
初めて明治村へ。

20121231-1.jpg

思えば、今年は長野県外へ出かける機会が凄く多かったです。

<4月>
今年の花見は、身延山久遠寺、高遠、妙義山など、初めての所ばかり。

20120409-11.jpg
20120420-5.jpg
20120429-2.jpg

<5月>
5月は皆既日食。うちの奥さんはしっかり見られたようですが、
私は新幹線の中から皆既日食を観察する人を見るという
屈折した観察でした。

20120521-1.jpg

<6月>
我が家の1号機が白から黒に変わりました。環境に優しいクリーンディーゼルです。

20120624-2.jpg

<7月>
ここからは怒濤の祭責め。7月は初の追分馬子唄道中です。

20120722-9.jpg

<8月>
今年も長野びんずると初のタリアセン大人の夏祭り。

20120805-17.jpg
20120816-6.jpg

夏祭りの締めは、これも初めて行った諏訪神社の夏祭り。

20120820-2.jpg

<9月>
そして忘れてはいけない、今年も諏訪湖の新作花火大会。

20120902-16.jpg

さらに、両親とともに広島・ハウステンボスへ。

20120917-14.jpg
20120924-4.jpg

<10月>
今年は急に冷え込みが強まったためか、どこも紅葉がとてもきれいでした。
立山と、山田牧場は特に絶景でした。

20121008-19.jpg
20121021-8.jpg

また、これもはじめてとなる八ヶ岳カンティフェア。

20121015-4.jpg

もちろん、軽井沢の紅葉も、例年を上回る美しさでした。

20121031-7.jpg

<11月>
これも一度行ってみたかった、長野えびす講煙火大会。冬の花火は、実にきれいでした。

20121126-19.jpg

<12月>
もうこうなれば、行きたい祭はすべてというわけで、
これまた行きたかった秩父夜祭へ。

20121202-1.jpg

そして、一年の締めくくりはやはり軽井沢のクリスマスイルミネーション。

20121201-7.jpg

長々ご覧いただきどうもありがとうございました。
さて、来年はどんな年になりますことやら。


しかしあちこちよく出かけましたね・・・と思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7602

コメント(1)

ログの大好きな徳さん | 2013年1月 1日 18:18 | 返信

素晴らしい写真の数々に 拍手!!

参考にして 今年も 旅に出ます ♪

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.