軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 今年もまた、スノードロップが咲きました

今年もまた、スノードロップが咲きました

2013年3月11日月曜日 23:02 | 0 Comment | 0 Trackback

既に朝からテレビなどで繰り返し報道されているように、
今日は東日本大震災から2周年の節目の日。
昨日までの暖かさとは打って変わり、
軽井沢は数日ぶりに氷点下の寒い朝。
いつものように軽井沢始発の新幹線で東京に向かい、
丸の内の赤煉瓦駅舎を降りたら、
そこここのビルには半旗が。
思わず厳粛な気分になりました。

東京も大混乱し、いったん実家に身を寄せたあと
翌日の夕方、動き出した長野新幹線に乗って、
軽井沢へ何とかたどり着きました。
そして翌日、交通の混乱に供え、
取るものもとりあえず、数日分の着替えや予備のスーツなどを持って、
再び東京へ向かうため、家を出たら、
我が家の庭の片隅に、スノードロップが咲いているのに気づきました。

寒く厳しい軽井沢の冬を耐え、
まだ寒いうちにいの一番に咲いたスノードロップを見て、
なんだか言いしれぬ元気を与えられたのを、昨日のように思い出します。

そのスノードロップが、震災の記念日に合わせたかのように、
今年も先日から我が家の庭に咲き始めました。

20130311-1.jpg

我が家の庭に、春を告げるスノードロップ、
つい先日まで分厚い雪に埋もれていたので、
今年はちゃんと咲くかどうか心配していたのですが、
雪解けとともに、ぐんと大きくなり、
いつの間にか咲いていたようです。
今年も無事に咲いてくれて、本当に良かったです。
きっとこれからも、我が家にとって震災の記憶を呼び起こす
きっかけとなる花となるに違いありません。

おかげさまで東京や軽井沢では普通の生活ができるようになり、
とかく震災直後のあの混乱、教訓を忘れがちになる昨今。
けなげに咲くスノードロップを見て、
これからも心を新たにしていきたいと思います。

犠牲となった方々のご冥福を心よりお祈するとともに、
いまだ仮設住宅などで避難生活を余儀なくされている方々が
一日も早く元の生活に戻られますことをご祈念いたします。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7693

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.