軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 石窯設置完了しました

石窯設置完了しました

2013年6月 2日日曜日 20:32 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日に比べると、天気がもう一つだった軽井沢ですが、
それでも雨が落ちることはなく、今日もまあまあの作業日和。
早速昨日終わらなかった、石窯の土台作りにいそしみます。
昨日のうちに、切れてしまったモルタルを買い出しておいたので、
すぐに作業に取りかかれました。

ということで、程なく土台のブロック積みが完成。

20130602-1.jpg

先週完成した、バーベキューコンロと並べるとこんな感じになります。
ちなみに真ん中のあいた部分に、ガーデンシンクを設置する予定なのですが、
もう少し、幅がとれると良かったのですけどね。
両幅が決まっているので、致し方ありません。

さて、引き続き、天板を乗せます。
これを探すのが苦労しました。
ほしかったのは幅30cm、長さ90cmのコンクリート平板。
これがどこを探しても売っていないのです。
先日、ジョイフル本田に行った際には、
これより長い140cmというのは売っていたのですが、
これでは長すぎます。
ただ切ってもらえば使えるかなと思ったのですが、
効いたら難しいとのことだったので、あきらめました。

で、ネットで探しまくって、左右85cmというものをようやく発見。
それを購入しました。
今回ブロックは10cm幅のものを使ったので、
左右39cm×2+10cmで、横幅は88cmとなります。
なので3cmほど足りない勘定。
致し方なく、片側に寄せて天板を乗せました。

20130602-2.jpg

向かって右側は、ガーデンシンクを造るので、
その際に木で埋めることとしました。
大丈夫かな・・・・

さて、午前中にここまで終了したので、
昼食後はいよいよ石窯を設置します。
これが難物。
完成品のキットを組み立てればよいのですが、
何しろこれが重いのなんのって。
50キロほどあるそうです。
特に重いのが底部。
これは文字通りコンクリートの塊なので、
週末から我が家に来ていた両親の手も借り、
4人がかりでヒイヒイいいながら載せました。

20130602-3.jpg

この上に、ドーム型のカバーを更に載せます。
こちらの方が、コンクリートが薄いので、少し軽い感じ。
それでもかなり重いので、力を振り絞ってやっこらさっと載せました。
本日はこれで体力の限界です。

ということで、本日はここまで完了しました。

20130602-4.jpg

なんだか古墳のようですが・・・

この後、土台部分を塗装し、天板部分と、ドームはタイルを貼る予定です。
まだまだ左官仕事が続きます。
梅雨が本格化する前に、何とか終えたいものです。

さ、本日は腰痛なので、早く寝よ。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.