軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 祝・富士山世界遺産登録!

祝・富士山世界遺産登録!

2013年6月22日土曜日 22:09 | 0 Comment | 0 Trackback

既に本日はあちこちで話題になっていると思いますが、
富士山がついに世界遺産、正しくは世界文化遺産に登録されました。
母方が山梨出身、うちの奥さんも山梨出身なので、
なんだかとてもうれしいです。
静岡の方には申し訳ないですが、
なんと言っても、富士山は山梨側から見るに限ります。
特に素晴らしいのが、八ヶ岳周辺から見た富士山。
ここから見た富士山は、いつ見ても本当に素晴らしいです。
特に、今年2月に行った、サンメドウズ 清里スキー場のゲレンデから見た富士山は
格別の美しさ。

20130216-7.jpg

ここ以外にも、清里から見た富士山は、本当に美しいです。

20121014-1.jpg
20090106-5.jpg

静岡側から見ると、特に富士市や富士宮辺りからだと、
手前の工場などがどうにも邪魔。
その意味では、美保の松原も一緒に登録されてよかったですね。
やはりあそこから見た富士山は、静岡側では一番綺麗に見えると思います。
あとは富士市周辺では、東名高速の富士川サービスエリアかな。
残念ながら、山頂に雲がかかっていますが。

20130622-4.jpg

もちろん富士山は東京からも見えます。
こちらは、東京の首都高速から見た富士山。

20080121-2.gif

また、こちらは戸田付近を走行中の長野新幹線から見た富士山。

20130104-1.jpg

実は勤務先のビルからも、とてもよく見えます。
残念ながら、場所がわかってしまうので、
写真は公開できないですけどね。

いずれにしても、富士山はいつ見ても、
どこから見ても神々しい、特別な山であることは間違いありません。

ちなみに、この辺りからでは、
上信越道の小諸インター付近から、
天気が良いと八ヶ岳と秩父山地との間に
ぽこっと山頂だけが望めることがあります。
後ろには浅間山、正面には富士という、
なかなかありがたいスポットですよ。
私も3回ほどしか見たことがないのですが・・・・

おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7803

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.