軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢に、春が来たかも

軽井沢に、春が来たかも

2008年3月10日月曜日 00:00 | 8 Comments | 0 Trackback

それにしても、今日の軽井沢は暖かかでした。
日中の最高気温は、何と12度。
雪解けも一気に進んでいます。
厳しかった冬もついに終わり、いよいよ春ですかね。
ちょっと寂しいような気も。もう少しスキーが・・・

それはさておき、こちらは2月は休んでいたタリアセン。
今のところ無料で入れるので、ちょっと行ってきました。
こちらもすっかり春の装い。

20080309-1.gif

雪解けのせせらぎが、きれいですね。
白樺にまだ葉はありませんが、
こちらも何となく春らしい感じになってきました。

20080309-2.gif

そして何より、冬の間は凍っていた塩沢湖も、
だいぶ氷が小さく、薄くなってきたみたいです。
湖から上がったカモ君たちも元気にひなたぼっこです。

20080309-3.gif

池の中にいるカモ君たちは、なにやら整然と氷の縁に並んでいます。

20080309-4.gif

凍って危険な道路も、だいぶ少なくなってきました。
これで、まだあと一回ぐらい雪降るのでしょうかね。
ところでスタッドレス、軽井沢の皆さんはどういう基準で履き替えるのでしょう。
ちょっととまどうところです。今月いっぱいぐらいかなぁ。


お~だいぶ春めいてきましたねと思った方はポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5802

コメント(8)

svetlaさん、今朝湿った雪が降ってしまいましたけど、
湿った雪は春のしるしですし、春はやっぱり近づいて
きてますね。私もうれしいです。
木々の芽吹はまだまだと言われる軽井沢、でもやっぱり
新緑の季節が待ち遠しいです!

スタッドレスはGW明けまでですね。
過去にGW中に雪が降ったことありますから。
地元のタクシーもその頃一斉に取り替えるみたいですよ

まさ寒いけど、日が長くなったのが一番の春の気配です。

にぶさん こんばんは
本当に、まだまだ一進一退ですね。あんなに暖かだった昨年も、住民票出しに平日休んで役場行った日は、
曇っていて、寒くて、しかもまだ木々の芽は堅かったのを
思い出しました。
東京みたいに、春は一気に来ないのでしょうね。
私はスキーがあるので、まだゆっくりでいいのですけどね(笑)

ぽんきちさん こんばんは
スタッドレス、やはりGWあけまで必要ですかね。
ということは、まだもう一ヶ月以上かかりますね。
実はノーマルタイヤ、東京で世話になっていた
車屋さんにまだ預かってもらっているのです。
なので、履き替えの際は東京まで行かないと。
今度は軽井沢に持ってこようと思っているのですが。
それにしても、確かに日は長くなりましたね。

おはようございます。
私もぽんきちさんの言う通りGWまでスタッドレスをはき続けます。特にGWにもスキーに行く私にとっては迷うことなくはき続けています。
うちはだいたい11月の勤労感謝の日からGWまでがスタッドレスという年が続いていますのでほぼ半年間スタッドレスになってますね。
スタッドレスタイヤははかなくても経年変化でゴムが硬くなって性能が落ちてきますからなるべくはくようにしています。

完チャン | 2008年3月11日 16:46

ずっと昔の話ですが、4月30日に高峰温泉宿泊の計画で軽井沢に行った事があります。
その時かなりの雪が降って、小諸から到底2000mまでは登れないと観念し、途中の国民宿舎浅間山荘に無理やり泊めて貰った事が思い出されました。
ストーブを入れて、更に窓に目張りをしても寒くて寝られなかった。
当時は無論ノーマルタイヤで、国民宿舎までたどり着くのがようやくでした。
やはりGWまでは「スタッドレス」と私も思います。

こごみさん こんばんは
やはり、GWまではき続けた方がよさそうですね。
ある方のブログで、カマキリの卵が高い位置に産んであり、まだそこまで雪が積もっていないから、
一回ぐらいはそこまで降るかもというのがありました。
何年か前、桜が5分咲きぐらいの時期に、東京でも
結構雪が降ったことがありましたよね。
確かラニーニャの年だったような気がします。
今年も、油断すると、まだまだ雪が降るのでしょうね。

完チャンさん こんばんは
4月30日でそんな雪が降ったことがあったのですね。
今年はなにやらおかしな天気ですから、
いったん暖かくなったと見せかけて、
急に寒さがぶり返すようなこともあるのでしょう。
まだまだ油断は出来そうにありませんね。
雪が溶けたら、少し木を植えたりしたいと思っているのですが、いずれにしても雪が溶けたらということで、
まだ話は進んでいません。
完全に溶けるのも、まだまだ結構かかりそうです。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.