軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 今年はブルーベリーが豊作

今年はブルーベリーが豊作

2013年7月23日火曜日 21:56 | 0 Comment | 0 Trackback

先日のジューンベリーに続き、
今度はブルーベリーの実が大きくなってきました。

20130723-1.jpg

植えて最初の年と、次の年ぐらいまでは実がなっていたのですが、
その後はさっぱり。
ただ株だけは結構大きくなってきたので、
うちの奥さんがいろいろ物の本を読んで研究し、
土を改良したりした結果、今年は春先にかなりたくさん花芽を付け、
その結果実もかなりたくさんなったというわけです。
やはりピートモスをかなり梳き込んだのが良かったのでしょうかね。

例年だと、いいあんばいに熟したところで鳥のえさになってしまうのですが、
今年はせっかくここまで大きくなってきたので、
何とか保護して、一粒でも二粒でも、
自家製ブルーベリーを食べてみたいと思います。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7837

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.