軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 初めての御代田龍神まつり

初めての御代田龍神まつり

2013年7月27日土曜日 22:27 | 0 Comment | 0 Trackback

ということで、昨日予告したとおり、
今日は御代田龍神まつりに行ってきました。
とは言っても、日中は家でガーデンキッチン作りにいそしんでいたので、
出かけたのは既にお祭りも終盤。
それでも、龍神まつり呼び物の、龍神の舞はちゃんと見ることが出来ました。

普段は静かな、御代田駅前の通りは通行止めとなり、
この辺りでは見たことがないほどの露店が所狭しと建ち並んでいます。
長倉神社のお祭りの日ではありません。凄いな御代田!

その人混みをかき分け、たどり着いたのはこれまた普段は静かな
御代田駅前の龍神の杜公園。
そこの円形劇場のようなスペースで、
龍神の舞が繰り広げられていました。
幸い、絶好の場所をキープ。中々よく見えましたよ。

201307271.jpg

全長45メートルの龍が舞い踊る姿は、中々迫力満点ですよ。

20130727-3.jpg

特にスモークが巻き上がり、
ひときわ太鼓と鉦、銅鑼が激しく打ち鳴らされるのとともに、
龍が所狭しと疾走するのは圧巻です。

20130727-2.jpg

これは動画も撮ってみましたので、こちらでご覧ください。

そして最後には花火が打ち上がります。

20130727-4.jpg

ちょっと中華風な感じもする祭で、
今までにはあまり見たことがないタイプの祭。
例年、雨にたたられるようで、今日も夕方激しい雷雨となりましたが、
幸い我々が見学している間は、雨にたたられることなく、
無事見ることが出来ました。

さあ、明日は追分の馬子唄道中ですよ。
こちらも雨が降らないといいなぁ。
一応行く予定にしています。

おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7841

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.