軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 早くも木々が色づき始めた軽井沢

早くも木々が色づき始めた軽井沢

2013年9月25日水曜日 22:39 | 0 Comment | 0 Trackback

敬老の日に台風18号が襲来して以来、
一気に秋らしい陽気となったせいか、
気がつけば軽井沢の木々も、早くも色づき始めたところがあるようです。

先日、毎年軽井沢の中でも木々が色づくのが早い
エルツおもちゃ博物館に行ったら、予想通り
かなりカツラと恐らくマルバノキがかなり色づいていました。

20130925-1.jpg

カツラの木は黄色く黄葉するのですが、
マルバノキはオレンジに色づきます。
オレンジに色づくので、きっとこの木はマルバノキかと。

20130925-2.jpg

ここを皮切りに、次は塩沢通りのカツラの木が色づくのですが、
既に今年は何本かがかなり黄色くなり始めていました。
現在台風20号が関東沖を通過中で、
これが通り過ぎると大陸から寒気を呼び込むので、
更に一段と冷え込むそうです。
金曜日朝の予想最低気温は、なんと6℃となっていました。
いよいよストーブを付けるようかなぁ。
そもそも明日にかけても、ただいまが最も高い気温で、
これから右肩下がりで気温が下がり続けるようです。

これでまた、軽井沢の木々の紅葉も一段と進みそうですね。
さらに例年、10月上旬は標高が高い草津白根山辺りでは
毎年紅葉が見ごろとなりますので、
今年もそろそろ、紅葉が見ごろになってくるかもしれません。
ちょっと調べてみたいと思います。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.