軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 早くも軽井沢は初雪?

早くも軽井沢は初雪?

2013年11月11日月曜日 23:01 | 0 Comment | 0 Trackback

寒いです、軽井沢。
全国的に寒くなるとのご託宣だった今日の日本列島ですが、
東京も帰りの時間には結構寒かったので、
軽井沢が寒くないわけはありません。
我が家に帰って来たときの、ガレージ温度計は氷点下2度。

20131111-3.jpg

先日の朝も、氷点下3度まで下がったことがありましたが、
今日の気温はそれよりは高いものの、寒さの質が全然違う感じ。
文字通りの寒波で凍てつく寒さなのです。

ただ寒いだけではなく、どうやら軽井沢でも雪が舞ったよう。
駅前の駐車場に駐めておいた我が家の車には、
うっすらと雪らしきものが積もっていました。

20131111-2.jpg

国道146号の峰の茶屋付近などは、はっきりとわかるくらい
道路の脇などが白くなったようです。
また、草津や蓼科など、軽井沢周辺の標高の高い辺りや
北信などは軒並み本格的な雪になったそう。
今年の11月は寒くなると言っていましたが、当たりましたね。

我が家の車のメーターには、早くも凍結インジケーターが
点灯していました。

20131111-4.jpg

路面が凍結していることを感知すると
点灯するのですが、もちろん今シーズン初めて。
これが点灯していると言うことは、雪はなくても
落ち葉があるので、スリップには注意した方が良さそうですね。
凍った落ち葉、良く滑るのです。
明日朝はさらに冷え込むようですから、
皆さんどうぞ気をつけて。
しかし、昨日スタッドレスに履き替えておいて、良かった・・・

気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.