軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 衝撃!軽油は凍るらしい

衝撃!軽油は凍るらしい

2013年12月16日月曜日 22:22 | 0 Comment | 0 Trackback

今日は写真なしですが、軽井沢に6年も住んでいて
初めて衝撃の事実を知ってしまいました。
我が家の車、昨年にクリーンディーゼルに買い換えたので、
燃料が軽油に変わりました。
軽油車を運転するのは初めてでしたが、
かつてレンタカーで運転した軽油車と異なり、
馬力はあるし、高速でののびもガソリン車と遜色ありません。
何よりこの原油高の中、燃費が安いのが魅力です。
しかし、ちょっと気になる点が。
それは、とても冷え込んだ朝、アクセルが重くなるのです。

一昨日は、前橋にあるディーラーさんまで
車の点検に結構朝早く出たのですが、
この日も、アクセルが重くなる症状が出て、
しばらくはあまりアクセルが踏み込めなかったことから
20キロぐらいしか出なくて、
18号バイパスが近づいてもこの状態。
これはまずいなと思っていたのですが、
幸い途中信号に捕まり、
信号が変わったときには何事もなかったかのように
加速したので、事なきを得ました。

で、このことをディーラーさんに聞いてみたら、
軽油、何処で入れていますかとのお問い合わせ。
なぜか聞いてみたら、なんとびっくり、
軽油は凍るらしいのです。
関東で入れた軽油で、寒冷地に来ると
まま凍ることがあって、同じような症状が出ることがあるそうです。
聞いてみたら、確かにそんな感じの症状が出ています。。
どうやら同じみたいなので、軽油が凍っていた可能性が大なのです。

ちなみに軽井沢町内で入れたら、問題ないと思うけど・・・
とのことでした。町外で入れると、軽油の質が違うので、
凍ることがあるそうです。

オリーブオイルが冬白く凍るのは我が家でもままありますが、
まさか軽油が凍るとは思いませんでした。
確かにそんな状況が出る日は、
厳しく冷え込んだ朝で、だいたい6度以下にはなっているような日です。
ガソリン車以上に念入りに暖機運転してくださいとのことでした。

軽井沢町内で給油しているので、
そんなことは考えもしませんでしたが、
今度ガソリンスタンドに行ったら
聞いてみようと思います。


気がつけば120万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.